見出し画像

視力検査が理解できない3歳半の子供の為に動画をつくったんだ

ウチのかわいい息子の話なんですが言葉の発達がちょっと遅くてですね、三歳半の検診で視力検査に引っ掛かってしまいました。

言葉が視力に何の関係あるのかと訝しむ方もいらっしゃるかと思うんですが、それがですね、目が見えている見えていない以前に視力検査の内容があまり理解できていないんですね。右も左も多分よく分かっていないし、あのCの文字(ランドルト環)を見せて、『開いている向きはどっち?』と聞いてもいまいち分かっていない様子。

せめて指をランドルト環の向きに合わせて指してもらえれば検査はできるんだろうけれどもぶっつけ本番ではそれもできなかったみたい。

かわいそうな事をしてしまったと思い、せめて検査の内容を理解できるようになるまで家で特訓することにしたんだ。
でもね、紙に描いても、ホワイトボードに描いても息子は全く興味を示してくれないの。

困っちゃった。テレビなら見てくれるのにね。
と、そこまで考えて、それじゃあってことで、、

思い立って動画をつくることにしたんだ。
静止画をつなぎ合わせてスライドショーにしただけのものなんだけどね。
これをyoutubeにアップすればテレビに映すこともできる。これなら興味を示してくれると思ったんだ。

動画制作は初めてだったから苦労したんだけれども何とかなったよ。

それで出来たのがこの動画なんだ。

シンプルさ ここに極まれりって感じのスライド動画ショーを作ったの。
実はここまで単純なのってなかなか世の中にないのよね。探せばあるのかもしれないけれども見つからない。

画面に一個ずつランドルト環が出てきて3秒後に答えが出てくるという仕組み。

答えの文字はランドルト環の開いている向きに合わせて表示されるようにしたの。そしてだんだんとフォントの大きさを小さくしてゆく。分かりやすいよね。

それでね、ランドルト環の形に切り取った厚紙を息子に持たせてさ。
『テレビに出てくる輪っかと同じ向きに合わせてね。』って伝えたらさ、『こっちー!いっしょ いっしょ!』とか言いながら遊んでくれたんだ。
びっくりした。
向きもしっかりと合ってる。

もう嬉しくてね、妻と一緒に泣いちゃった。

せっかくだからさ、視力検査でつまづいちゃった他の人達にも共有してもらいたくってね、noteにアップすることにしたんだ。
みんなに使ってもらえると嬉しい。
もちろん再生する端末によって表示される大きさは違うから視力が測れるわけじゃないんだけれども練習はできると思うんだ。

ぜひ使ってみて。

いつもはテキストの文章ばっかり書いているんだけど子供の為なら動画も作っちゃうんだ。初めてでも何とかなるもんだね。

またね

#視力検査 #子育て #3歳 #日記 #エッセイ

ここから先は

0字

¥ 100

ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んでくれたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことだなー