見出し画像

裸足で巡る自然菜園

おはようございます。前回記事でご紹介した弊庭の自然菜園。
だいぶわが町も温かくなってきて野菜の生育も目立つように。

やっぱりまいた種が芽吹いたり、日に日に野菜が大きくなる姿を目にするととても嬉しいものです。

全景

ということで、今日は日課のランニングはOFFの日。体の疲労をしっかりと抜いておきたいので、裸足でアーシングを兼ねて、お庭めぐりをしていきたいと思います。

撒いた種が芽吹いてきました。

大豆。みそにするとおいしい「だるま」という品種を植えました
レタスの脇から、ウリ(なんだろう?)やジャガイモの芽が
野菜くずをたい肥にしていたゾーンからは、こぼれ種から何やら色々発芽しています
さやごと食べられるエンドウ豆も伸びてきました。
こちらはきゅうり。

共生農法が面白い

前回の記事でもご紹介した共生農法。

https://note.com/naka668/n/nb737639535b4

畑は野菜を植えるだけに非ず。果樹や花も植えて色んな種類の生物(植物)の生態を楽しみましょう(*すごく意訳)

的なスタンスが、今のところ私の性格に合っているようで、スキマまだあるから、適当に食べたいもの植えちゃえ!みたいなやり方がすごく良い!


今日は追加でサニーレタス、からし菜の種を追加で撒きました。いずれも、サラダやBBQにあるとアクセントになって重宝します。何よりほったらかしでもいいので育てやすいのが◎

いわゆる雑草が生えていたエリアを適当に取り除いて軽く整地した後、播種
こんな感じで、にんにくの隙間にベビーリーフを植えたりしています
サニーレタスもずいぶん大きくなりました。
隙間に植えた春菊もそこそこな感じに。

果樹もいい感じです。

そして果樹の成長の様子がこちら。

今頃気づいた「いちじく」のシール。かわいい。
いちじくって、こんな葉っぱなんですね。
すもも。花が咲いてくれると、ちょっとした目の癒しになります。

どこに何を植えたか分からなくなる(笑)

この育て方の難点は、どこに何を植えたのか忘れてしまうこと(笑)
なので、最近は種のパッケージを撒いたエリアのそばの土に差しておくようにしています。

はじめて植えるハーブ。どんな味がするんだろう?
多分ニラ。スキマ栽培で増殖させ中
芽や根っこがでてきたからと土に植えた紫玉ねぎも順調です。
ふきのとうエリアは立派なフキらしきものに育っています。
水はけ改善にと隅っこにばらまいた麦も、根が出ています。すごい!

本日の収穫

だいぶ温かくなってきて、僅かではありますが収穫も楽しめるようになってきました。

春菊。キク科なのでとても育てやすい。みそ汁の具にしようかな。

朝1時間ぐらい、嫌にならない程度のボリューム感で庭の手入れが済み、ついでに写真を撮って、収穫を楽しめるのは、これはこれでとても豊かな感じがしています。

これが、より温かくなってきて蚊が出るようになるとちょっと厳しくなるのですが、それままたその時にお届けしたいと思います(笑)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?