見出し画像

ルーローハン

ルーローハン作ってみました。


こちらのレシピを参考にしました。
子供も食べるしシンプルで特殊な調味料を使わないものを探しました。(妻が)


まずチューブのすりおろし生姜を炒めます。(レシピでは生姜のみじん切りでしたが家になかったので)


生姜の香りが立ってきたら角切りにした豚バラを入れて色が変わるくらいまで炒めます。


砂糖、酒、醤油、オイスターソース、酢、水を入れます。


落とし蓋をして弱火で30分煮込みます。


完成。
汁が多すぎる気がしますが味は大丈夫でした。


実食。
肉も柔らかいし味もちょうどよく美味しかったです。
レシピではゆで卵を一緒に煮込んでましたが半熟にしたかったので別で煮卵を作りました。
小松菜は茹でて添えただけですがこれもなかなか合う。


卵はこちらのレシピ参考。
うちは半熟といっても黄身がしっとりしてるけど固形を保ってるくらいが好みの人が多いのでその辺を狙って作ってます。

意外と簡単だったし大量に作って作り置きにしておいても良さそうだしまた作ろうと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)