見出し画像

2024.03.27 KIMI&TOMOによる健康講座

今回は伏見ダンス教室のtomoさんと、看護師セラピストKIMIさんを講師にお迎えし、『健康のプロによるヘルスアップ講座』イベントを開催して頂きました。それぞれのInstagramページも随時更新中ですので是非チェックしてみてくださいね。


1.まずは身体の中からアプローチ!自分身体について知ろう。

本日のイベントは看護師セラピスト、KIMIさんのセミナーからスタートしました。この日サロンでは深い鎮静効果、ゆったりリラックス出来る効果のあるアロマをご用意して下さり、心地良い香りの中でお話をして頂きました。

まず皆さんに普段から『健康維持の為に気を付けてる事』をお伺いしました。「歳を取るとどうしても食が細くなってしまうので、なるべくしっかり食べて運動する」など、普段から意識していらっしゃる事を参加者の方々それぞれに教えて頂きました。日々変化する自分の身体に合わせて、健康を意識するのは大変ですが、未来の自分の身体の為にやれる事はしっかり実践していきたいですよね。

2.4つの柱を意識してみよう

KIMIさんがまず説明して下さったのは『4つの柱について』。

健康を維持する為には上記4つを意識する事が重要だと教えて下さいました。
確かに健康な毎日を過ごす為にはどれも欠かせないですよね。しっかり睡眠と食事をとり、適度に運動を行いたい...唯、忙しい毎日の中でバランスを気遣うのは大変で、なかなか実践出来ない時もあります。

そこで今回、KIMIさんに教えて頂いたのは4つの柱のうちの1つ、呼吸に関して。
呼吸を意識するだけで身体が健康に近付いていくお話と、簡単に出来る呼吸法をレクチャーして頂きました。

3. 本日のテーマは呼吸=健康

まずは身体を整える深呼吸をしてみましょう。吸うが1、吐くが2の割合の呼吸を意識して副交感神経を優位にしましょう。

まずは呼吸をする事が大事なので最初は鼻でも口でも良いです。慣れてきたら鼻で吸って口で吐いて下さい。深い呼吸を繰り返すと普段の呼吸も深くなり、身体の中の広がりが良くなります。可能であればセルフケアとして毎日行うと、身体に良いです。と教えて下さいました。呼吸は場所も選ばずいつでもどこでも誰でもできる!

まずは意識が大事。生活に組み込みましょう。

4.色々な呼吸のリズムを意識して実践しよう

今は息を吐き切るという行為が少し辛く感じても、慣れてくると呼吸器が鍛えられるので継続して行う事が大切だと教えて下さいました。呼吸に意識を向けられた後は、目を閉じてみます。理由は自分の中に意識をどんどん向ける為。女性は特に育児家事で意識が外に向きやすくなり、体の調子が悪くなることに気付きにくくなります。内観、中をスキャンする様な意識です。

次は呼吸のリズムを変えてみます。まずは2分間、色々な思いが浮かんでくるけど、自分について深く知れる様な時間にしましょう。参加者さんに2分間ゆっくり静かな時間を過ごしてもらいました。

5. ゆったりとした呼吸で自分を見つめる時間を作る

KIMIさんが教えてくれた呼吸のリズムで過ごした2分間を終えて、皆さんに感想を聞きました。「やってみて気持ち良かった、深呼吸すると血流が良くなった気がする」と参加者の方は感想を述べて下さいました。

呼吸にはたくさんの筋肉を使います。身体をコントロールをするのは難しいけど、呼吸を意識することで身体を温める手助けになります。そして、睡眠時には眠りやすくなります。次は呼吸筋、肺を動かす筋肉のトレーニングです。腹式呼吸を意識して息を吸う時にお腹を膨らます。色々な筋肉を意識した呼吸です。三角座りをしてかかえながら背中の膨らみを感じる呼吸をする。使うと発達する。最初はイメージからで大丈夫です。本来は結構動くものと教えてくれました。

6. 次は身体を動かし外側からのアプローチ

講師をバトンタッチ。次はともちゃんによる、外側から身体にアプローチして健康を維持する方法についてをレクチャーです。
様々な年代の方がいらっしゃるので無理せず自分のペースで行って頂ける運動を教えて頂きます。まずは身体の部位について様々なお話をして下さいました。そして、日常に取り入れられる簡単な動きを、空き時間に少し実践するだけで身体が軽くなる。普段テレビを見ている間や、家事の合間に取り入れるだけでも身体の健康を維持出来るので為してみて欲しいとの事でした。

ともちゃんは京都の伏見でダンス教室をされている、歌とダンスのプロです!1つ1つの動きがとても軽やかで、教え方もとても上手い先生です。

7. 音楽に合わせた簡単なダンスをしてみよう!

その後は身体の歪みについてのお話をして頂きました。日常の癖が原因で骨盤が歪んでしまうとよく言われますよね。骨盤の歪みを直すのに最適なのは『お尻歩き』

お家に柔らかい床があれば、座って足を伸ばしてお尻を使って「ヨイショ、ヨイシヨ」と進んで下さい。体幹も鍛えられますよー!と教えてくれました。
最後は、ともさんが音楽に合わせてゆっくり出来る動きを教えてくれました。目の前にアクリル板がある様な手の動きをしたり、分かりやすく皆さんが楽しめる様なダンスを教えて下さいました。

呼吸と運動で健康維持!健やかな身体を手に入れよう!

この度も素敵なイベントを開催して下さり、誠にありがとうございました。また、ご参加して下さった皆様もありがとうございます。

普段、何気なくしか考えない自分の身体について、より深く考えて見つめる機会となり貴重な機会となりました。毎日簡単に実践出来る呼吸法、楽しい運動、ダンスを皆さんも日常に取り入れてみませんか?



各種イベントの様子は中京イキセンInstagramアカウントでも更新中です。もっと気軽にイベントの様子をご覧になりたい方は是非こちらもご覧頂けると嬉しいです。

下記URLをタップでリンクにとんでいただけます  ...✈︎✈︎✈︎

📱中京いきいき市民活動センター INSTAGRAM ACCOUNT 📱

noteでもInstagramでも、事業レポートを随時更新して参りますので、皆様に中京いきいき市民活動センターの事をもっと知って頂き、楽しんで頂ければ良いなと思っております。
いつも利用頂いている方も、これからご利用を考えて下さる方も、これからも引き続き中京いきいき市民活動センターを宜しくお願い致します。


中京いきいき市民活動センター
〒604-8434
京都市中京区西ノ京新健町12-34 🏢
☎️075-802-1301
💻 https://n-iki2.com/
📩info@n-iki2.com

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?