見出し画像

第46回養真選抜書作展

先日、『第46回養真選抜書作展』を勉強させていただくべく、九州は福岡県小倉に行ってきました!!

画像1

養真書道研究会の先生方には、審査会場、祝賀会、練成会合宿などで若いころからとてもお世話になっていて、、、、それはそれはお世話になっていて、、、今回もまたお世話になっていて、とにかくお世話になりっぱなしです。。。

会場の風景

画像2

画像3

画像4

敬仰作品として吉田成堂先生の作品が展示されていて、代表作家、招待作家、推薦作家、選抜作家の先生方の作品からなる書作展で各先生方で作品のサイズが異なりとても勉強になる書作展でした。

最終日には書のデモンストレーションのイベントも行われていてとても大勢の人でにぎわっていました!

書のデモンストレーション

画像5

始まる前はこんな感じ!

画像6

画像7

本当に大勢の人でにぎわっていました!!見に来ている人もほとんどの人が書に携わっている人だと思うと、こんな中で揮毫するのはとても緊張するでしょうし、プレッシャーも半端ではないでしょう。そんな中でも書のデモンストレーションを担当された先生方は素晴らしい揮毫を見せてくれました。とてもいい勉強になりました。

感想

今回の養真選抜書作展を勉強させていただいて墨色が鮮やかに見える書き方、詩文の言葉の美しさを伝える書き方、書作品から情景を伝える書き方の奥深さやすばらしさを学ばせていただきました。まだまだ未熟な自分ではありますが、勉強させていただいたことを今後の書作につなげていければと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?