見出し画像

【寒さが原因?】冬のダイエットは痩せないのは本当なのか?

皆さんこんにちは。
12月も4週目に入り、かなり寒くなりました。
本当に寒いのが苦手なんですわたくし。
長野出身ですが(笑)
さて、今回は冬のダイエットについてです。
ちょうどこの記事を読んでるダイエット中のあなたに届きますように。

冬のダイエットは痩せないの?

結論、そんなことはありません
あるはずがないです(笑)
皆さんも分かっていると思います。
ただ、冬のダイエットは困難だと言われているのも事実です。
冬のダイエットが失敗しやすい原因をお話しましょう。

冬のダイエットが失敗しやすい3つの理由

ここでは、冬のダイエットが失敗しやすい理由をご紹介します。
正直「気持ち」「気合い」でどうにか出来る面が多いです。
ただ、ダイエットではその「気」の持ちようが重要になってきます。

イベント事が増える|冬ダイエット失敗の原因①

冬はクリスマスや忘年会、大晦日にお正月などのイベントが多いですよね!
美味しい食事やお酒を飲む機会が自然に増えるため、ついつい暴飲暴食してしまう人も多いのではないでしょうか?

「イベントは食べる!それ以外は調整する!」
と、うまく切り替えることが出来れば良いのですがそれも難しいですよね(泣)

また、年末年始の長期休暇で自由気ままに生活する方もいると思います。
その積み重ねで、普段より摂取カロリーが多くなりやすく、1日の消費カロリーを上回り、太りやすくなるのです。

運動不足になりやすい|冬ダイエット失敗の原因②

冬は皆さんご存知の通り寒いです!
「なるべく家に居たい…」
「布団やこたつから出たくない…」
「動きたくない…」
などという理由で行動量が減る人も多いのでは?
また、年末年始の長期休暇やイベント事も増え余計に運動量が減るケースも多くあります。

運動不足が続くと、消費カロリーを稼げないだけでなく、冷えと重なり血行不良や浮腫みなども起こりやすくなるので注意しましょう!
代謝もダウンしやすいので要注意!

特に下肢は浮腫みやすくなるので、寝る前にはシャワーでなく湯船に入ったり、寝るときは足元を冷やさないようにしたりと対策をしましょう!
とにかく冷えから避けましょうね。

モチベーションの低下|冬ダイエット失敗の原因③

冬のダイエットはモチベーションが下がるというよりも上がりにくいことも原因の一つです。
「明確な目標を持っている方ならこの悩みは無いと思います。」

しかし、ただ痩せたいと思ってダイエットをしている方は、夏に比べて冬は「露出」が減るので周りの目を気にしなくなりやすいです。
夏は、半袖やノースリーブなど薄着になったり、海で水着になったりと露出する機会が増えるので「痩せなきゃ!」とモチベーションが高くなります。

また、冬は日照時間が短いことで「セロトニン」というホルモンの分泌量が低下します。
セロトニンは「幸せホルモン」と言われていて、分泌量が低下すると不安になったりストレスに弱くなったりと鬱のような症状が出やすくなるのも原因です。
セロトニンと鬱病は関係が深いホルモン
特に冬は、季節性の感情障害「冬季うつ」とも言われています。


まとめ| 【寒さが原因?】冬のダイエットは痩せないのは本当なのか?

今回は冬のダイエットが失敗しやすい原因をお話させていただきました。
いかがだったでしょうか?
ダイエットを成功させるためには、多少の我慢は必要になります。
やりたくない運動をやったり、食べたい者を我慢したりと精神的ストレスがかかってくるものです。
ただ、それを乗り越えて痩せた先の未来を想像してみてください。
見える世界が変わります。
我慢し過ぎも心に毒!程よく継続出来るペースで頑張っていきましょう!

冬のダイエットを成功させたい方は以下のブログをご参照下さい!


ダイエットは運動と食事と生活習慣が上手く噛み合ってこそ、ストレスが少なく順調に進めていけます。
是非ダイエットされる際は「継続&習慣」がつけられるように頑張っていきましょう!

この記事があなたの為になりましたら、是非いいねとフォローお待ちしております!
有益な情報をこれからも垂れ流していきますwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?