見出し画像

北海道外から来て感じた北海道の魅力とは

ナカジマ薬局公式note編集部の中村です。
今回は、2023年9月に公開したアーカイブとなります。


道外出身とのことですが、ナカジマ薬局に決めた理由を教えてください。

私がナカジマ薬局を知ったきっかけは5年次の実務実習でした。
関東の大学であったため、実習先はナカジマ薬局 ららぽーと湘南平塚で行いました。
実習する中で薬局の雰囲気の良さや人柄・会社の企業理念に感心を持ち、ナカジマ薬局に就職することを決めました。

北海道での新人研修はどうでしたか?

新人薬剤師は入社後の新人研修を札幌で2か月行います。
はじめは道外出身ということもあり、人生初めての北海道だったので慣れない環境で不安はありましが、本社研修などで同期との交流する機会も多くあり、より仲を深めることができました。
休日には同期と遊んだり、小樽や函館に行くことができ、2か月という短い期間ではありましたが充実した研修となりました。

北海道の魅力を教えてください。

6月よりナカジマ薬局 北見日赤前店に本配属になりました。
都会からは少し離れた地域ではありますが自然豊かで、人も温かく、おいしい食べ物もたくさんあります。
自然が好きな自分にとってはとても住みやすい町です。
最近、車が納車されたので旭川・網走などドライブして休日を楽しみたいと思います。
また、今年は北海道での初めての冬なので雪景色や海鮮グルメ・ウインタースポーツなど色々な経験や体験をできるのがとても楽しみです。
北海道は、自然豊かで食べ物がおいしいイメージの他に、関東に比べて食材や家賃の物価が安いため生活コストが抑えられたり、時間の流れがどこか都会よりもゆっくりとしているので、心に余裕のある生活ができるところも魅力的です。
現在、在籍している北見日赤前店は赤十字病院様の門前であり、癌をはじめとする様々な患者様が多く来局され、とても勉強になっています。
患者様は温かい人ばかりなので勉強になることも多く薬剤師としてとてもやりがいを感じています。
先輩薬剤師の方々から様々な知識を教えていただきながら、毎日多くのことを学ばせていただいてます。
道外の学生さんで、北海道への就職を考えている方がいるなら、是非一度ナカジマ薬局を見学しにきてください!