見出し画像

テレフォン服薬サポート®の重要性を改めて学ぶことができた「ナカジマグループ学術研究会」

ナカジマ薬局公式note編集部の中村です。
今回は、2023年10月に公開したアーカイブとなります。


ナカジマグループ学術研究会」について教えてください。

ナカジマグループ学術研究会は、ナカジマ薬局の薬剤師が年に一度集まり、各エリア代表が一年を通して調査・研究してきたことを報告する口頭発表や特別講師による講演を通して、自己研鑽・意見交換を行う場です。
今年でなんと40回目の開催を迎え、コロナ禍の影響からオンライン形式による開催が続いておりましたが、4年ぶりの集合形式となり、全国から185名の社員が参加しました。

初の学術研究会だったと思いますが、実際に参加してみての感想は?

様々な地域で働く薬剤師数百名が一つの会場に集まるという光景に圧倒されました。
とても緊張しましたが大勢の先輩方の前で発表に対する質問をさせていただく、という貴重な経験を積むことができました。
発表の内容としては、糖尿病や癌など様々な症例に対する服用後フォローアップについての研究が多くありました。
ナカジマ薬局の強みであるテレフォン服薬サポート®の実施が、患者様に安全な薬物治療を提供し、医療機関からの信頼を得るために欠かせないものであると改めて学ぶことが出来ました。

研究発表会のあとには懇親会があり、美味しい料理を食べながら、普段会うことのできない他のエリアの方やお世話になった方と交流ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました!

今回の経験を活かしてどんな薬剤師になりたいと思いましたか?

積極的かつ適切なテレフォン服薬サポートを行う事で、より患者様に寄り添った薬剤師になれるよう、今後はこのサービスを更に積極的に行って患者様のお役に立っていきたいと思います。