見出し画像

水出しコーヒー最終回

夫の水出しコーヒーのルーティンが確定したっぽい。

夕方、コーヒーを飲み終わりポットを洗う。
夜、豆を挽き、2回分のコーヒーをポットにセット。冷蔵庫で保管。
翌朝、コーヒーを飲むタイミングで豆を取り出し、フィルターを洗う。

唯一、コーヒーポットだけ夫が洗うようになって1週間くらいかな。
これまで日記に書いてきたように、その度々に洗い方等を教えてきた。
子どもと一緒に家事をするのは楽しいのに、夫とはイライラしてしまうのはなぜか? その原因がわかった。
夫は「こうしたらいいよ」と教えても、やらないか、自分流の変な論理で言い返してくることが多いのだ。
たかがコーヒーポットを洗うだけでこんなにいろいろあるなんて、逆に凄いと思ってしまう。

昨日も、柄付きスポンジで中を洗ったまではよかったけど、そのスポンジで全てを洗おうとしていて……
「内側以外は普通のスポンジの方が洗いやすいよ。蓋とか注ぎ口とか、柄付きのスポンジじゃうまく洗えないよ」
と言ってみたけど、何も言わずに嫌そうな顔をされただけだった。

今朝は、せっかく分解して洗ったフィルターの底部分を、なぜか取り付けてから水切りマットに置いてあるのが目に入り、前から気になっていたけれど、言いすぎてもまた嫌味で返されるだけかなと迷い、でも伝えるなら今しかないと思って声をかけた。

「底を取り付けるのは乾いてからの方がいいよ。カビちゃうから」
「ああ、わかった」

おお、ここへきて、初めて普通の返しがきた!
しかも穏やかな声!

もうこれ以上、コーヒーポットの洗い方で伝えることはない。
長いことモヤモヤしていたことを全部伝え終えたので、この件は頭の中から全て消し去ることにした。
とにかく夫と関わるのは精神的に疲弊する。
これからも良い距離感を保ちたい。


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?