見出し画像

金木犀の記憶

外に出ると、金木犀の良い香りがしますね。
この香りに包まれると、私は運動会を思い出します。
子どもたちが幼稚園、小学校で、運動会をする季節に香っていた金木犀。
もう子どもたちは運動会をする歳ではなくなってしまったけれど、金木犀は、そんな懐かしい記憶を呼び覚ましてくれます。

あるご高齢の方とのメールのやり取りの中で「金木犀の香りがする季節ですね」というような挨拶をしていたら、その方が金木犀と聞いて、亡くなられた旦那様ととある公園でデートをした記憶が蘇ったそう。
素敵な思い出だなぁ、と思うとともに、私も夫と、そんな老後を過ごしたかったんだよなぁって、ちょっと羨ましく思ってしまいました。

香りって、記憶と直結してますよね。
私の中の金木犀の香りは、運動会からアップデートされることはあるのかなぁ。

#何の変哲もない日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?