見出し画像

先日奥さんが髪の毛を
切りたいといってきたので
家でカットしたのですが
その時に思ったことが

え~~今から!めんどくさい!
どうせあ~しろこうしろと
いってくると思うし
しゃあないなぁという
感じでカットしました。

もちろんもっとこうして
ああしてといってくるわけですが 

僕はやはりあ~こっちは休みの日に
やってやってんねんと思ったわけです。

一言休みの日にごめんやけど
ゴメンめんどくさいと思うけど
もう少しだけここ切ってほしい
とか言えばまだ気持ちよく
やってやるのになんて
思ったわけですよね。

これってどう思います?
完全に僕は奥さんの事を
1人の人としての対応をして
ないですよね。

心の中ではもちろん
奥さんのカットは俺がやるから
毎回可愛く綺麗にしてやるから
なんて思ってはいるわけです。

でもいざやるとなると
毎回こうやって思うことがあります。

こういったことを
自己欺瞞っていいます。
自分は本当はこうしたいんだけど
自分に嘘をつきそれを正当化する。

あなたもそんなことありませんか?
やってあげほうがいいことだと
思うけどやらない

席を譲った方がいいよな
でもタイミングが。。
オレも疲れてるし
眠たいししょうがないよ。。

街を歩いてて目の前で
助けが必要な場面に出くわした
助けてあげたいでも
どうしていいかわからない。

心の中でゴメン次の予定が
あるからすみません!って
よくある事だと思います。
これってあなたの美容室でもないですか?

スタッフがいつも何も
やってくれない って
思ってないですか
あるいはスタッフを
丸め込もうと
していることはないですか?

あなたはスタッフのことを
我慢しなくてはならない存在だと
思っていませんか?

こんな仕事のやり方では
いつまでたっても
俺が頑張らないといけないと
感じてませんか?

あなたはこれを本当は言った方が
いいと思っているけど
スタッフの事を思って
我慢していませんか ?

つまり自分に嘘をついている時
あなたは周りを寄せ付けないようにしています
あなたのとっている 態度をスタッフは
どのように感じていると思いますか?

スタッフのことを人として見ていますか
あなたが正しいと思ったことは
実は相手を傷つけているかもしれません 
なんでこんなことやってん!
言わんでも解るやろ!!みたいな

あなたはヒトを寄せ付けないように
箱の中にとじ込もっていませんか?

あなたが箱の中から飛び出して
家族やスタッフのことを
もっとヒトとして接して
いけばいつの間にかに
結果もついてくるようになります。

「箱」の話は
自分の小さな「箱」から脱出する方法って
本があるので詳しくはそちらを

奥さんとランチいってますか?
映画などにいって2人の時間も
楽しんでいますか?

お互いが自己欺瞞になっていて
気が付けば夫婦の時間が
なくなっていませんか?

スタッフが何も言えない
雰囲気を作っていませんか?
スタッフにいつも遠慮していませんか?

あなたは自分の良心にしたがって
行動をとっていますか?
自分の良心にウソをついていませんか?
箱の外に出る事で家庭も職場も
いい関係で仕事が
できるようになってきます。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?