見出し画像

第296回 まずは何の為に生活をしているのかを意識してみればいいと思います。

おはようございます。
最近毎日夢をみてその夢で目が覚める
それで目が覚めるのでいいのですが
何かが変わっているサインなのかな?


オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は労働の対価は何?

もともとヒトは生活するために
生きていました。

食べ物を手に入れるために
労働をしてその対価を得る。

資本主義の世の中になり
それ以外の富を求めるようになった
タダで手に入る自然のモノも企業が
買い占めて新鮮な水を手に入れる事も
お金が必要になっています。

昭和がそうですよね休みもなく
ただ仕事に明け暮れて結果を常に
求められた。
その結果日本は世界で
戦える企業がたくさんできた。

が今は世界で戦える起業なんて
一握り

昭和の働き方しか知らない
人達が働き方改革なんて
言われてもすぐにできるわけがない。
会社からは休みをとれ残業するな
でもその時間で終わらせろ。

安い賃金で働いてくれる海外に
工場を作り資本家は更に利益を得る

美容師なんて独立しないと儲からない
と思って独立したと思います
まさにオーナーにしかお金が
入らないと思っていたからだと思います。
昔はほとんどがそうだったと思います。

アシスタントは
勉強させてやってんだから
給料も時間もないのは当たり前
会社につくせ!

時代を作ったカリスマ美容室が
なくなっていますからね。

あなたは何処を目指していますか?

あなたが楽をしたいため?
生活できれば十分?
いい車に乗って
いい時計をみにつけたい?

独立したらとたくさんの事を
考えていたと思いますが。

もうオーナーであるあなたは
すべての決定権はあなたにあります。

自分でやる仕事の量
スタッフの拘束時間、給与

今あなたの美容室があるのは
社会の為?家族の為?自分の為?

その決断をできる道を
歩んでいるのだから
正解はないと思うけど
あなたの中の正解にすこしでも
近づく行動をとっていきましょう。

美容室の売り上げをアップして
その対価を得るのは誰ですか?

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?