見出し画像

【綿町ダイアリー】#414 年末年始はどの本と過ごそうか

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町カフェ」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスターの二刀流の日々を綴ったエッセイです。

もうすぐ年末年始だ。
深夜のアルバイトも少しお休みをいただける。

身体がゆっくりするこの時、
どの本と過ごそうか。

先日、夫婦で有馬温泉をぶらり旅して
僕にとっては今年一番の楽しい思い出になった。

そんな有馬温泉と言えば谷崎潤一郎さん。
「猫と庄造と二人の女」「細雪」が浮かぶ。

そう思うと今年の思い出の締めとして、
「細雪」を読み返すのもいいかもしれない。

朝ドラ「ブギウギ」の時代背景とも重なるし。

でもさすがに長編すぎるか・・・

なーんて、そんな事を色々と考えるだけで
贅沢な気持ちになるものだ。

明日本屋でものぞいてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?