見出し画像

【綿町ダイアリー】#457 「僕と商売」僕のアイデンティティ 全6回の3

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町カフェ」と婚活サロン「姫路の縁むすび」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスター&婚活プランナーの三刀流の日々を綴ったエッセイです。

前回からの続き

大学生になった僕は神戸で生活を始める。

大学に行かない日は、
摂津本山駅前にお気に入りのカフェバーを見つけ、
いつもそこで時間を過ごすようになった。

しばらくして、そのバーの女性オーナーが
「りょう君、このカフェバーやってみない?」
と、声をかけてくれた。

どうせやる事ないし、
僕はふたつ返事でそれを引き受けた。

( 大学に行くのはテストの日くらいだったから )

それから3年間、
昼の12時にお店を開け、夜の12時にお店を閉める
という生活をすることになる。

昼はカフェで珈琲やスイーツを出し、
夕方からバー営業というお店だった。

ドリップで珈琲を淹れ始めたのはこの頃だ。

街柄というか、( 甲南大学のお膝もと )
昼間は女子大生のお客様が圧倒的に多く、
夕方からは仕事帰りのサラリーマン、
そして夜になるとカップルという感じだった。

自分で言うのもなんだけど
そこそこ流行ってたんじゃないかな。

ビリヤード台を2台置いていたから
独りで来店するサラリーマンの相手をするのも
僕の仕事のひとつだった。

いつも店の前には
BMW、アウディ、メルセデスが縦列していた。

世はバブル絶頂期である。

僕はバーテンダーを天職だと思った。

そんな時である。
オーナーママが三宮にバーをだす事になり、
その新規オープン予定のバーを経営しないか?と、
僕にお誘いがあったのだ。

もちろんふたつ返事でOKした。

僕は大学を卒業したら
三宮の夜の街でバーテンとして働く決意をする。

それは僕にとって薔薇色の未来だった。

しかし両親にとっては、
あってはならない未来であったようで・・・

結局、周囲の猛反対にあい
僕は姫路に戻って企業に就職することになる。

・・・続く。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?