見出し画像

【綿町ダイアリー】#493 綿町珈琲原点回帰

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町珈琲」と婚活サロン「姫路の縁むすび」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスター&婚活プランナーの三刀流の日々を綴ったエッセイです。

コーヒー屋さんや焙煎屋さんなど
最近、同業者さんとの出会いが増えてきて
良い意味で刺激をいただいています。

僕はワガママ自由人で、
珈琲との向き合い方も我が道を歩いてきました。

でも、そのなれのはてが
僕の好みばかりを追求するような形に....

再びゼロから淹れ方を見直すことにしました。

ドリップのやり方にはそもそも基本があるので
一度その基本に戻していく。

そして新たなベースを作った上で
そこに綿町珈琲らしさを付け加えていく。

徹夜で模索を続けました。

東の空が明るくなってきた頃、
綿町珈琲らしいイイ味に仕上がりました。

同時にそれは懐かしい感じもしました。

自分自身の成長と共に
珈琲の味もブラッシュアップしています。

ただ、僕自身の本来の味が根本にあるためか
味を追求していくと原点に戻っていくような・・

そんな不思議な感覚になります。

今回のブラッシュアップは
僕にとってまさに原点回帰な感じです。

ただ、原点回帰とは言っても
村上春樹「ドライブマイカー」の主人公の言葉を借りると

「前とは少しだけ立ち位置が違っている」

その感覚が好きなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?