見出し画像

初詣/ 明治神宮の優しいパワーに癒されて一年のスタートを切る事が出来ました🌈吉岡徹・幾何学的表現の追求/現代アート

毎年恒例の明治神宮の初詣に行ってきました。

代々木駅からタクシーに乗り一路
明治神宮の神楽殿に・・と思いきや
お正月期間は
北の鳥居前からタクシーの
乗り入れ禁止と言う事で
御社殿までは徒歩で行くことに💦

北の鳥居を潜ると、そこは別世界

森の妖精が出迎えるように
木漏れ日が美しく
歩くのも忘れ見入ってしまいました。

「えー、ここから歩くの💦」などと言っていた
罰当たりを反省💦

都心に居ながら
このような光景を目にする事が出来る
幸せを感じます。

お正月期間のご祈祷は
直接神楽殿に行くことが出来ないので
本殿脇から中に入り
数分間、待合室で待たなければなりません
しかし
神様の近くで参拝をする事が出来るので
待ち時間も苦になりませんでした。

その後、神楽殿に進み
祝詞と御祈願を読み上げてくださいます。

最後に巫女さんによる「お鈴の儀」
そして、去年まではコロナ禍の規制で
拝見できなかった「神楽舞」を
見る事が出来ました。

すがすがしい一年のスタートを切る事が出来ました🌈

帰りは御祈祷際後の心地よい疲れに
身を任せながら南参道に進み
一路、「杜のテラス」へ。

テラスの窓越しから鳥居を潜る
多くの人々を眺め
コーヒーを飲みながら
ゆったりとした時間を過ごしました。

やっぱり、初詣はいいですね―🌈

吉岡徹 作品情報もご覧くださるとうれしいです。

下のURLからVRでご覧いただく事も出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?