読書会でモテない登山家

「裏読書会入門」第一回w。

1月10日、zoomで「哲学対話×読書『読書会入門 人が本で交わる場所(山本多津也 著)』」に参加しました。著者である組長も来てたw。ファシリテーターはスタンドFMの


ひとり読書会〜山本多津也『読書会入門』5 LIVE - 哲学対話っぽいお喋り | stand.fm - https://stand.fm/episodes/5fcf0e7c0c100519829b4a74


でもおなじみのビカチョーさんでした。

ところでこのスタンドFMの21:30から乱入なさった女性が、「読書会で知識語り」をしまくり嫌われる(モテない)やつについて、登山に例えて「今からみんなで山登りしようというのに、この山より凄い山の写真見せるやつはそりゃモテないですよね」と言っていて、上手い例えですw。で、その方が哲学対話にも参加なさっていたんで、オラこう言ったんですね。
「山登りのメタファーで言うと、モテる男ってのは明らかなんです。辛そうな人の荷物を持ってあげられる人であり、疲れた人のためにドロップを用意して来れる想像力のある人であり、すごい人になると前の日にやってきて、みんなが登る山道を事前にお掃除・整備できる人なんです」。だからかつての猫町においては、サポーターの結婚率(猫町婚率)が異常に高かったんです。
みんなに気を使える人が好かれるしモテるんです。山登りの上手い人がモテるわけではないんです。上手いやつは下手したら嫌われるw。
だってみんなで一生懸命
登ってる時に「俺様山登り得意でさー」とか自慢する人、「この山よりエベレストの方がすごかった」とか言うやつが好かれるはずないんですw。
当たり前のことですが、この当たり前のことに気付く人が本当に本当に本当ーーーーーに少ない。
下手すると、エベレスト無酸素登頂経験のあるおにゃのこに、金華山も登ったことのない野郎が偉そうに「重心は前に置くと楽ですよ」とかwiki知識をどや顔で言うw。それでモテると思っているんだから救いようがない。お前、その前にやれることあるだろと。
ところがそういった、やれる気遣いもろくにせず、いやできず、wikiで調べた程度の浅薄な知識を偉そうにふりかざせばモテる、好かれると思い込んでいる野郎のなんと多いことか。
おにゃのこにはそういうずれたヤツはあまりいません。ところが野郎は、猫町がオンライン化され半年が経過した昨年末の時点で、9割がそういwiki野郎だというのがオラの実感。
では、wiki野郎にならないためには代わりに何を語ればよいのか。体を鍛えて登頂経験増やせばモテるのか?本を深く読み込んで深遠な見識を語ればモテるのか?いいえ、違います。そんなやつは下手したら、逆に嫌われますw。
幸いにもw猫町にはそんなすげー賢者なんてほぼいないので無用な危惧ですが、哲学対話で面白い例を聞きました。
ある哲学カフェに、名前の知れた有名な賢者がよく来るんだそうです。その賢者は哲学対話中もすんげー深遠なことを言うんで、参加者がみんな「ほほー」と感心して終わることが多いんだそうです。そんなもんで、その賢者はものすごーくみんなに好かれてモテまくり……とはならないんですw。逆にものすごーく迷惑がられてるw。なぜかというと、哲学対話がそこで終わってしまうからです。賢者がいいこと言っちゃうんで、他の人たちが下手なこと言えなくなる。後が続かなくなっちゃう。ある意味その賢者は、知恵者ではあるかも知れませんが他人への配慮ができない人という見方もできるわけです。
こういう時、配慮もできる真の意味での賢者であれば、あえて「ずらし」ます。例えば猫町で数少ない賢者の例としてオラが目撃したことがある例で言うと、あえて雑に言ったり不正確に言ったり、極端に言ったり自分を悪者にして言ってみたりして、他の人らが言いやすいように、かぶせやすいようにします。ソクラテスなんて良い例ですね。あるいは田原総一朗とかw。


納富 信留 の ソクラテスの弁明 (光文社古典新訳文庫) を Amazon でチェック! https://amzn.to/3ozLI9x



目的は「対話」なんです。自分が正解を提示することではないんです。だいたい、読書会や哲学対話で自分が正解を提示できると思いこんでいる時点でそいつはロクなやつではありません。賢者どころかまさに「無知の知」(不知の自覚)をわきまえぬソフィストです。
いくら体鍛えて登山経験増やしても、「俺様登山上手いだろ?」とひけらかすやつ、「前に登ったエベレストの方がすごかった」などと偉ぶるヤツは嫌われはしても好かれるはずがないんです。そんなことしているヒマがあったら、さっさと荷物持ってあげるなり飴玉買ってくるなりしてあげましょうね。

次回、「読書会でモテる人とは」続き。


山本多津也 「読書会入門 人が本で交わる場所」(幻冬舎新書) を Amazon でチェック! https://amzn.to/3seKDWU


次、

読書会でモテるのは露出狂|中宮崇@中年童貞 #note #人生を変えた出会い https://note.com/nakamiya893/n/n347dfef8d41d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?