見出し画像

鏡開き

鏡開きにおぜんざいをします。

息子が1人暮らししてからは帰省中のお正月におぜんざいをするから、鏡開きのおぜんざいはしなくてもいいかも…わたしが温め直しては食べすぎになります^^;

鏡餅が長女のところと同じだったらしく女の子の孫が「もちに願いを」書いた?書いて!と言われて願いを書きました(*^^*)

わたしが子どもの頃は家でお餅つきをして鏡餅を作ってお供え。
固くなったりカビを心配して早めに下げてたような。
子どもたちが小さな頃はパックの鏡餅で一体型を切り分けていました。
今は個包装のお餅が入った鏡餅。

おぜんざいのお餅は魚焼きグリルで焼きます。少し焦がすのが好きです♪
お父さんと3時のおやつに食べました〜お餅2個はわたしです^^;

おぜんざい

いつもの半量で作りました。
最初はあっさりおぜんざいが温め直すうちに濃いおぜんざいになります^^;

うちのきな粉餅

きな粉餅は焦がさずにレンジで水餅みたいに柔らかくして砂糖と塩(少々)を混ぜたきな粉をかけます。

今日のわたしの朝ごはん

バナナといちごのヨーグルト
バタートースト
カフェオレ


昨日の晩ごはん

ポークチャップ
なすのマヨチーズ焼き
コンソメスープ 大根入り

熱があっても晩酌しながら晩ごはんのお父さんでした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?