見出し画像

【お片づけ」

 幼稚園で遊ぶお友達。お庭には砂場のおもちゃが沢山あって、広いお庭のあちらこちらにそれらを持っていき、思い思いに遊んでいます。もちろん、そのおもちゃは、先生の「お集まりですよぅ〜。お片づけしてくださーい」なんて言葉にあっという間にもとの場所に片づけられます。

 図書室も例外ではありません。絵本、ブロック、迷路などなど、沢山遊ぶものがあります。図書室にやってきたお友達も、図書室を後にするときは、たかちてんていからの「事務所を綺麗に片づけられるお友達は、また遊びにおいでね」っていう言葉に乗せられあっという間に綺麗にお片づけしてくれます。もちろんたかちてんていはいすに座り腕を組んで現場監督です。目の前でてきぱきと片づけるお友達の姿は、お母様方には想像できないかもしれません(^o^)

 でも図書室の本は無造作に書棚に列べられ、なんというか片づけてはあるのですが、綺麗に「整頓」はされておりません。ま、きちんとあったところに戻すという作業だけでいいのです。後はたかちてんていが時間をみて本を整頓していますから。

 そんな図書室の絵本達ですが、今日はなんと年長さんが自主的に本を整頓し始めました。たかちてんていがパソコンとにらめっこしていると後ろの方で「それはあっち!」「小さい本はこっちねー」「へぇ〜これって絵本をこういう風におけるんだぁ〜しらなかったぁ!」なんてとっても楽しそう。そんな声にパソコンから目を離し後ろの本棚を見てみると、なんとも綺麗に整頓された図書室の書棚。中も種類別、大きさ別に綺麗に絵本が列べられております。

 たかちてんていが書棚を整頓するよりよっぽど綺麗に片づけられた図書室の絵本。お友達の小さな手でかたづけられた絵本もなんだかうれしそうです。今日からあなた達を図書係に任命するぞぅ!
【2005.0920】

いただきましたサポートは、子ども達の為に使わせていただきます!