見出し画像

生徒さんからお知らせ続々^ ^

生徒さんがコンクール予選通過!優秀賞まで!!

正直なところ、何ヶ月も何度も同じ曲で人前に立つって本当にしんどいことです。自分自身、新人演奏会やそのオーディション、演奏会形式のコンクールで4ヶ月...練習期間も入れればもっと...バッハのシャコンヌばかり繰り返さざる得なかったことがあります。どんなに名曲だとしても気が狂います。あのときは本当にしんどかった...似たようなことを当時の自分よりもっともっと幼い子がやっていることに敬意を覚えます。

そして、別の生徒さんからはABRSM EXAMS の5グレード合格というお知らせも。

音階、初見などの基礎能力検査、楽曲も3つ(クラッシックだけではなくてジャズやブルース、タンゴの要素を含むものも1曲必須選択)。とてもとても大変なものです。英検や漢検とは全然違う難しさです。そもそもそれに向かって準備するのが大変。こちらも同じ年齢の頃の僕なら挫折している可能性大です。なかなかの高スコアでのパスもホッとしました。

まだまだ先が長いですが、しっかりしっかり練習も演奏も、よりよくできるように一緒に頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?