見出し画像

あなたの人生が好転し、幸せがもっと増えるための鍵は、インナーチャイルド(幼少期の自分)

”インナーチャイルド”という言葉を聞いたことはありますか?
最近ではもう「知ってる!」という人も増えたことでしょう。

インナーチャイルドとは、簡単にひと言で言うと
今もあなたの心の中にいる”幼少期のあなた”です。

心の中にいる というのは、どういうことかというと、

分かりやすくいえば、
”思い出”として、心の中に(頭の中に)思い浮かぶ、幼少期のあなた、とも言えるでしょう。

今のあなたを構成している一部(パーツ)でもあります。過去の体験全てが、今のあなたを作っているわけなので。

もう少し、心理学的な専門的な言い方をすると、
特に、過去の体験の中で辛い体験をした時に、あなたの心の中にインナーチャイルドができるのです。そして、何かの癒しのアプローチをしない限りは、何歳になってもずっとあなたの心の奥にインナーチャイルドは居続けます。
そのインナーチャイルド、つまりまだ癒やされてない、何かの感情を抱えたままになっているインナーチャイルドが、今のあなたに悩み・問題を引き起こすのです。


つまり、このインナーチャイルドが”今どんな状態であなたの中に居るか”というのが、今のあなたが幸せに健全に生きていくために、とても重要なカギとなります。

今現在、あなたの中に居るインナーチャイルドが、笑っていたり、元気だったり、健全な状態であるならば、今現在のあなた自身(本体、とでもいいましょうか)もメンタルやマインドが健全である、ということです。

逆に、今現在、あなたの中に居るインナーチャイルドが、辛そうだったり、悩んでいるような様子、状態ならば、今現在のあなた自身(本体)も健全ではない部分がある、ということです。

インナーチャイルドは、私達の現在の人生がうまくいくかどうかに、とても大きく関わっています。直結しています。

なので、今、あなたが何かに行き詰まっていたり、何かがうまくいかなくて、何かを変えていきたいと思うのなら、あなたのインナーチャイルドを一度見るということをするといいのです。

インナーチャイルドを見るという作業は、カウンセリング等で専門家と一緒にやればいいと思います。それが一番早いし近道だと私はとても思っています。
本を読んだりしながら一人で我流で取り組むと、浅い取り組みになってしまい、中途半端の段階で、もうできたと思ってしまうなどで、逆にもったいないと思っています。

専門家と一緒に取り組めば、「インナーチャイルドを見ることによって、今のあなたの悩みや問題を解消していく方法」というのは、ある意味、とても簡単で楽な方法なのです。

なぜなら、今の私達が目の前の問題を解消していくのは、とてもハードルが高い、レベルの高い難解なことである場合が多いからです。例えば、職場の上司がパワハラだとか、子どもが引きこもりだとか、人前で緊張してしまうとか、人と接することが苦手だとか、人それぞれに簡単には解消できないで抱えてる悩み・問題って色々あります。
だから、みんな悩んでいるわけで。。
自分で目の前の問題を自力ですぐに解決できるなら、人はそんなに困りませんよね。。

なので、そんな難解なハードル高い”問題解決への取り組み方”をし続けなくても、インナーチャイルドを見る、扱うということをするのは、ある意味、とても簡単な改善策なのです。

ぜひ、試してみてほしいなと思います。

私もこれまで、いろんな心の問題改善に取り組んできたり、カウンセラーとしてセラピーをご提供してきた中でも、このインナーチャイルドを見る、扱うということは、本当にとてもパワフルな問題解決法の一つであり、とても重要な欠かせないステップだと、今でも思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?