見出し画像

2021年のこと、走り書き

こんにちは。
「人生は所詮、思い出づくり。」いえしまコンシェルジュの中西です。
大阪から瀬戸内海の離島家島(人口2500人)に移住し、観光ガイド、特産品の企画販売や空き民宿を譲り受けてうみのいえの運営、カフェの運営をやっています。
年末恒例、今年の振り返り。

・牡蠣商品がめちゃくちゃ売れてます。
年始にあまから手帖の牡蠣のアヒージョが掲載されました。
姫路市のふるさと納税でも使ってもらっています。
羽田空港にも卸しています。
来年年明けには百貨店にも置いてもらう話になっています。
人気過ぎて、牡蠣のアヒージョは製造後半年で売り切れてしまいました。
来年は今年の倍以上、製造します!

・今年、家島の家を3軒、買いました。
1軒は宿泊施設に。
1軒は社宅に。
1軒は倉庫兼作業場所に する予定。
これで会社で所有している不動産は4軒に。
東京以外、とくに地方では”負動産”と言われるぐらいのものを4つも持ってどうするんだ?!と自分でも思います。
でも「どう?」と言われると胸がざわっとして、いい物件だなと思ったら、買ってしまうんです。
一種の破滅衝動でしょうか。。
島の人に求められる喜びもあります。
お前なら何かできるんちゃうかと期待されていると感じているのですが、もしかしたら、ババ抜きなのかもしれないとも思っています。

・正社員、雇用しました。
仕事(ボランティアの方が多いぐらいですが)が忙しく、カフェにずっといられなくなったために募集したところ、魚がめっちゃ好きなシェフが来てくれました。
シェフがつくる料理はめちゃくちゃウマイです!
そうなるとホールが足らなくなったので、年明けからもう一人増えて、正社員が2名になります。
僕が他人の人生を背負うなんて!!
結婚した時も、子どもが産まれた時も、とくに”覚悟”も”責任”も持ち合わせていませんでしたが、さすがに社員さんとなるとヒリヒリします。
ちゃんとしないとなあと思うのですが、うまいことできているもので、僕がちゃんとしてない分、社員さんがしっかりしてくれています!!

・他人の言葉に惑わされないようにしたい
今年は採用活動などを積極的にしたことで、お客さんではない方々と会ったり、話したりすることが多くありました。
また、ボランティアで続けている空き家の活動でも、色んなことがありました。
同じ言葉をかけても響く人・響かない人、同じ対応をしても感謝してくれる人・批判してくる人、直接言う人・噂話を回す人・SNSに書く人、色んな人がいるなあと思った1年でした。
色んな活動をする中で「感謝してます」って言われることの方が多いんですが、10の感謝よりも1の陰口に心が揺らぐんですよね。
やっぱりモヤぁっとします。
みんな自分の人生、自分が中心、自分が一番かわいい。
それは当たり前。
どんな取り組みをしても全員に受け入れられる「正しいこと」っていうものはないので、だからこそ、あまり他人の言葉に惑わされずに、自分が信じるものを求めて、理解者を増やしながらやっていくしかないなあと思いました。

来年も良い年になりますように、家島神社にお参りに行ってきました。

島の未来を担う子どもたちと旅行に行くために貯めておきます!