見出し画像

2016年 67冊目『ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則』

名作ですね。
仕事関連で再度手に取りました。
ジム・コリンズの本ですね。

これは素敵な大企業を選んだ本です。
ちなみにその後ビジョナリーカンパニー2で渋い中堅企業を選び、
3で成長企業が伸びが止まり、落ち込んでいく理由を書き、
4で非連続な成長をしている会社(×10)を取り上げています。

個人的にはこれが一番好きです。

1950年以前に設立した会社を対象にし、

フォーチュン500等のCEOに700人にビジョナリーだと思う会社をアンケートをし165件回答があったそうです。

その際にピックアップの多い会社を選定しました。その後、比較対象企業を選定し、歴史と発展を詳しく調べ、9カテゴリーの情報を分析し、仮説を経営者などにぶつけブラッシュアップしました。

ちなみにビジョナリーカンパニーと比較対象企業は次の18社です

ビジョナリーカンパニー(比較対象企業)

・3M(ノートン)

・アメリカン・エクスプレス(ウェルズ・ファーゴ)

・ボーイング(マクダネル・ダグラス)

・シティコープ(チェース・マンハッタン)

・フォード (GM)

・GE(ウエスチングハウス)

・ヒューレット・パッカード(テキサス・インスルメンツ)

・IBM(バローズ)

・J&J(ブリストル・マイヤーズ)

・マリオット(ハワード・ジョンソン)

・メルク(ファイザー)

・モトローラ(ゼニス)

・ノードストローム(メルビル)

・P&G(コルゲート)

・フィリップ・モリス(R・J・レイノルズ)

・ソニー (ケンウッド)

・ウォールマート(エームズ)

・ウォルト・ディズニー(コロンビア)

ビジョナリーカンパニーの特徴は次のようなものです

基本理念(=基本的価値観+目的)を維持し、進歩を促す

●社運をかけた大胆な目標

●カルトのような文化

●大量のものを試して、うまくいったものを残す

●生え抜きの経営陣

●決して満足しない

これもなるほどって話ですね。

64冊目、65冊目に読んだ一橋の名和教授によると、この本は大失敗であり、

ピックアップした会社のうち教授の100社に入るのは6社しかないとありました。

最近別の本で読みましたが、アメリカの上場企業の存続年数が30年を切っていると言うのです。

一方で健康寿命は延びています。

終身雇用が存続し続けるなんて夢なんでしょうね!

そんなことも思いました。

▼前回のブックレビューです。

▼新著『業績を最大化させる 現場が動くマネジメント』です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?