見出し画像

やりたいことは 分からなくていい

やりたいことって なーに?

「やりたいことが分かりません」
よく聞きますし、私も言ったことがあります。

そもそもやりたいことって何でしょうか?

それは今、この瞬間、自分がやりたい欲求なのでしょうか?
生涯の目標、いつか叶えたいものでしょうか。


頭で考えているから 分からない

これから人生どうしたいかが分からなくても、
今、この瞬間のことは分かりますよね(^^)

「眠いなぁ」「お腹すいたなぁ」「疲れたなぁ」「座りたいなぁ」
「映画みたいなぁ」「散歩したいなぁ」「お友達と話したいなぁ」

生きるためのやりたい欲求もあれば、
自分らしい欲求もあると思います。

それから
「本を読むのが好き」「お話するのが好き」「体を動かすのが好き」「写真を撮るのが好き」
など自分の興味があるもの、
ずっとやっちゃうこと、自然とやっていることにも目を向けてあげてください。

これもあなただけのやりたいこと。

この全てのやりたい気持ちが、あなたにとっての「立派なやりたいこと」
些細な、小さなことと思うかもしれませんが、このあなただから感じるものを大切にしてほしいのです。

「何にもしたくない」も立派、立派!

また「悔しい」「悲しい」「楽しい」「腹が立つ」
など感情が動くものや出来事も
あなたの大切にしているものを教えてくれます。

日々、自分の感じたことに目を向けて、やりたいことを行動していくと、
「人生を通して核となる」自分が取り組むべきことが、自分の中から湧き出てきます。

(感じるままに、感情のおもむくままに行動するのとは、違いますのでご注意くださいね。自己中心的に行動するのとは違いますよ。)

他人がいるから 自分が見えてくる

それでも変わらないと感じる場合は、
「自分」から離れて、「他」に出会いに行ってみてください。

人と話す、他者と時間を共にする、
動物や植物、自然に触れる、違う市町村に行く、
などいろんな経験や体験を重ねてください。

他人がいるから、自分の考えや感じるものもハッキリしてきて、
自分の存在を自分が感じ、より様々なものが明確になっていきます。

あなたがハッピーなのが 1番 

結局、やりたいことが見つからなかった、
自分の描いていたもの、大それた夢・世界規模のミッションじゃない
場合もあります。
それだって、いいのです。
それに向けて行動したあなたは、大変に立派です。

あなたが元気で幸せであることが、1番いいのです。

さて私は眠くなったので、うとうとしようと思います(笑)
あなたもどうぞご自由に、選んで行動していってください(^^)