見出し画像

効率や生産性だけでいいのだろうか

最近、表題のようなことを思っている。
経済のニュースを見れば、格差社会だの下流老人だのと暗いものが多い。下手に働くよりも生活保護を受ける方がいいとまで言う人もいる。

原因はいろいろとあるだろう。個人の力だけでは解決できないのかもしれない。
ただ1つ思うのは、人が軽く扱われている時代だといえる。自己責任という言葉からも、ブラック企業の使い捨てなどからも、人がモノのように考えられているような気がする。

人が人をモノのように扱う場面を見ることが増えた。私も体験した。判断は、効率や生産性などの、主に経済的な要素のようだ。
モノのように扱われている人にも、生活があり、家族があり、人としての尊厳がある。

人の価値は、もっと広い。広くあるべきだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?