見出し画像

イタリアの食後酒「リモンチェッロ」を自作してみたぞ🍋 #はじめてのリモンチェッロ

イタリアの食後酒「リモンチェッロ」を手作りしてみる。 今回使うレモンは和歌山県の池田さんのグリーンレモンであります。

ちなみに #ポケマル で購入したよ。ちなみにリモンチェッロを"レ"モンチェッロと間違って覚えていたのはここだけの内緒である。

というかグリーンレモンでリモンチェッロはできるのだろうか。 味はさほど変わらないし…、とりあえず作り始めてみる。

スピリタスも揃ったので、レモンの皮をとっていこうと思う。いやー、にしてもスピリタス懐かしい。


最初は包丁で頑張ろうと思ったけど早々にピーラーに切り替えた。 白いところが入ると苦味のもとらしいので、極力白い部分を入れないようにしよう。

あ、ちなみに今回はスピリタス500mlに対して、レモン6個分の皮で作ろうと思う。 レシピサイトでは3~4個と書いてあったけど、贅沢に使っていくノダ。

超いい感じに剥けている。光に当てるとこんな感じでやんす。

そして、部屋中がレモンのアロマに囲まれていて超幸せである。その匂いのおかげか知らんが、ありがたいことに息子はすやすやと寝ている。

ようやく6個のレモンの皮が剥けた。 レモンちゃんはこんな感じの裸ん坊であります。 このレモンはあとでハチミツ漬にしたり、ケーキを焼くのに使おう。 他におすすめのレモンの使い方があったら教えて欲しいなあ。

さて、剥いたレモンの皮を、煮沸消毒した別の瓶に詰め込んでいってみよう。なんかおしゃれな感じになってきたぞ。

ちなみに今回使っている瓶は「ズブロッカ バイソングラス」というウォッカの瓶。 ズブロッカ草が1本瓶の中に入っているのが見た目の特徴で、味は「さくら餅」ですw ロックで飲むのがオススメであります。

スピリタスを注いでみる。

入れたそばからグリーンレモンの緑がスピリタスに溶け出してきた!!!!!!!

あとは数日置いて、シロップと混ぜ合わせれば良いみたい???

(数時間後)

数時間経ったけど、めちゃくちゃ色が出てきた!!!!

(二日後)

スピリタス漬けのレモンもいい感じになってきたっぽいので、シロップ作りを始めます。グラニュー糖700gに水1リットルであります。

ボウルにグリーンレモンの皮を浸したスピリタスを注いでみた。澄んだグリーンがあの夏のクリームソーダのようだ。ただ違う点といえば、こちらの方はそのまま飲んだら死ぬ点です。

グリーンになったスピリタスに、シロップを注ぎ込む。あーら不思議、濁っていく…!なんだろうなミドリムシというかなんというか(いい表現が思いつかず困惑)。

そしてレモンの皮が見事なまでに脱色されている。一昨日までグリーンだったのに。レモン界のブリーチ剤、それはスピリタスです(絶対違う)。

シロップとスピリタスを混ぜたものを、瓶に入れたら完成!スピリタス、バイソングラス、テキーラの瓶にちょうど収まり切りました。ちなみに、テキーラは少し余っていたのでその場で飲み切りました。くぁwせdrftgyふじこlp …!!!!!

(完)

食・農漁業に関する情報を発信しています。
もしよろしければ下記からフォローよろしくお願いします🙏

👇Twitterアカウントはこちら👇


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

サポートお願いします🙇‍♂️食や一次産業に関することをたくさん発信していきたいと思います。