見出し画像

タマネギ収穫の学び🧅

ごはん処おかえり主催のもと、
子どもたちとタマネギの収穫イベントを行いました。

管理が大変になった畑で遊びながら、タマネギを抜いていく。

日頃畑の土に触れたりすることもない子どもたちははしゃぎながら収穫していました。

■収穫の学び


今回もたくさんの発見がありました。普段根っこが切られた”既製品”の玉ねぎしか知らない僕たち。実は玉ねぎにはこんなにも根が深く、草部分もあるのだと知りました。

口にするものが、どのように育ち、どのように磨かれて我々の元に辿り着くのかを知ることで感謝の心が生まれます✨

収穫が終わればカエル🐸探し

自然の生物たちと仲良くなりました。

■体験を通して感じたこと

見て&触れて&感じる体験で子どもたちがイキイキする姿を目にしました。
僕たち大人はこうした体験の場をどれだけ創っていけるか、問われている気がします。

👇phot by 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?