見出し画像

皮むき器を捨てられたことにより、包丁のスキルが上がりかけた

大変だ。皮むき器がない。
皮がむかれへんやんか。



先日台所の引き出しの中身が整理されたあと、
僕が久しぶりにジャガイモの皮をむこうとした時に気付いた。
ガサゴソと引き出しの中身を漁ってみるが、やっぱりない。

つらい。

何で捨てるかな…?
捨てんでええやんか。しかも勝手にさ。

妻はなくてもいいかも知れない。使ってない。
でも僕は使うのだ。

使うのは、
人参の皮をむく時、
ジャガイモの皮をむく時、
そしてジャガイモの芽を取る時。
それだけだ。
僕が使うのはそれだけだ。


リンゴはむける。
大根もむける。

でも人参とジャガイモは皮むき器が要る。
僕は人参とジャガイモは皮むき器でむくのだ。

ないと困る。

ジャガイモの芽を取るのは、皮むき器のヘッドの横に付いていた「ジャガイモの芽を取る部分」で取っていたが、僕がヘビーユーズするもんだから折れてしまった。

折れてからは包丁の根元の尖ったとこで取るようにしている。




ん?

そうか、
皮むき器が使えなかったら包丁のスキルが上がるかも知れない。



(ジャガイモの芽を取るスキルは上がってきたから、人参とジャガイモのスキルも上がるかも知れない。)

そう思いながら、皮むき器を捨てられた恨み節を最後に妻にぶつけてやろうと、改めて一緒に引き出しをガサゴソしてみたら、


皮むき器があった。