見出し画像

ナカヨシについて


①自己紹介

はじめまして。ナカヨシと言います。このたび、自分のダイエット記録をしていきたいと思います。

職業

大学を卒業して介護の業界に入りました。入社後、1年目で初任者研修、2年目で実務者研修、3年目で介護福祉士を修得しました。現在はケアマネージャーを目指してお仕事頑張っています。現在、6年目です。

体重

昔からデブで小学校卒業時には既に100kgを超えていました。入社時には137kgと人生のマックスを記録しています。

趣味

今は筋トレが趣味ですかね。やり始めて1か月程しか経っていませんが継続を続けて習慣化できるようにしていきたいです。

②ダイエット

ダイエット経歴

ダイエットは大学生の頃からやっていたのですが、なかなか長続きがせず、糖質制限や置き換えをやってきましたが、全て挫折しています。

マクロ管理法

マクロ管理法は性別、身長、体重、年齢、活動量などから、1日に必要な三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)を計算するダイエット方法です。
Testosteroneさんが推奨しているダイエット方法ですね。マクロの摂取量は成人の場合、炭水化物は1日の総カロリーの45〜65%、タンパク質は10〜35%、脂質は20〜35%を目安に摂取することになっています。今まで糖質は危険というマインドだったのでこのマクロ管理法に出会ってからは考えが変わりました。

無酸素運動

主にビッグスリー(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)をダンベルで行っています。現在は片手15kgで10回×5セットやっています。

有酸素運動

switchのフィットボクシングをやっています。元々、ソフトを購入してやっていたのですが、継続ができておらず・・・。今後は習慣化できるように頑張ります。

食事

P(タンパク質)

主に鶏胸肉、納豆、豆腐、卵をメインに使用しています。鶏胸肉だけだと飽きるので鶏もも肉とかに変えたりもしています。

F(脂質)

脂質は糖質とタンパク質と比べて1gあたりのカロリーが2倍以上あるので控えていますね。脂質って結構色々な食材に入っているので気を付けないといけないです。PFCバランスの中でも一番気にしている栄養素です。

C(糖質)

糖質=悪いものという考えがメディァ等でよく目にしますが、糖質は体を動かす起爆剤のようなものです。朝食・昼食は必ず私も摂っています。夕食は少な目にしていますけどね。

最後に

今後について

1週間に1度記事を投稿できるように習慣化していきたいです。ダイエットを本格的にやり始めて9月20日から11月6日で117.8kg⇒109.0kg減量できています。「継続」と「習慣化」を徹底していきます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?