見出し画像

なぜ中島は1カ月間のボストン留学へ行くのか

あいさつ
ハローエブリワン!!中島です。

トプ画はダボスの空港で落ちてたバービー人形ちゃんと僕のリュックです。

今回はなぜ中島が1ヶ月間のボストン留学に行くのかを書きたいと思います。


空港にて
ちなみに前泊した成田空港(寝れそうなソファが空いてなくて床で寝た&僕の部屋より涼しくて寝心地がよかった)では出発前にアメリカ人のスチュワーデスさん2人が
「仕事だるいしチョコでも食っちゃう!?」「フゥゥゥ〜〜〜!!(目を見開きながら人差し指をグルグル回す)」
みたいなやりとりをしていて、勝手に米国っぽいな〜ってテンションが上がっていたりしました。


留学の概要
僕が参加している留学の概要について説明します。
立教大学が主催するもので、期間は8/13~9/9の約1ヶ月間
ボストンの寮でいろんな日本の大学の学生が混じり合って生活する。
もちろん授業は全部英語なんですけど、一日中がっちり勉強しまくるというよりは、自由時間も多く、プログラム中になんかしら自分なりの新しい発見をしてこいよ!みたいなコンセプト。


なぜか『リーダー』になった
後述しますが、この留学は他のいくつかの大学との合同プログラムで、うちの大学からは8人がボストンへ飛びます。しかしその中で4年生は僕一人であります。さらにどうやら僕は最高学年だからという理由だけでこの留学プログラムの『リーダー』になったらしい。さっき人生初の機内食にテンションが上がりがっつきすぎてポークを喉に詰まらせたような男だぞ。大丈夫か。


申し込む時の気持ち
さて、実は留学を申し込んでみた当初はまったく「〇〇のために留学に行く!」みたいなことは考えずに勢いで応募してしまったんですよね。それこそ、僕は生まれてこの方日本から出たことがなく(ほんとは大学1年生の時に運良くバリ島4泊5日の権利をゲットしたことがあるんだけど、出発2週間前にインドネシアでテロが起きて中止になった。この経験から僕は人生初の海外旅行を邪魔した『テロ』という概念を世界の誰よりも憎んでいます。世界よ平和になれ。)「海外行ったことないから4年生でそろそろ卒業しちゃうし行ってみるか」って感じで志望理由書を書きました。


目的を考えてみた
そして出発がせまる中、留学にいく目的を言語化すべく、ずっと考えていた。
恥ずかしながら親に全額の費用を負担してもらっている(会社勤めを始めたら学費とともに初任給で返していく)ので、「ただ遊んで帰ってきました!」みたいになるのはちょっとアホすぎるのだ。


留学は一大イベントだから失敗したくない
留学って割と僕にとっては一大イベントで、準備も手続きもよくわからないまま進んでいった。「こんな面倒臭い書類を手書きで作るの!?パソコンじゃダメなの!?」みたいな葛藤が日本で6回くらいありつつも、

そこで感じたのは、この一大イベントの前後で明らかに中島が『変化』していないとダメなんだな〜ということ。


つまり
つまり、留学に行った中島(中島B)が、留学に行っていない中島(中島A)よりも変化していて、何か面白い存在になっていて、以前よりも脳みそがギュルギュル回るようになっていなければ、留学に行った意味がないんじゃね!?と思ったんだよね。筋トレみたいな感じで、自分に負荷をかけて自己破壊を起こさなければならないということ(筋肉は追い込んで筋繊維を破壊しないと大きくならない、つまり自ら修羅場を生まなければならない)、もっと言い換えると、環境の変化によって自らを強くできる機会なんじゃないか!?と思ったわけです。


目的を決めた
それらを踏まえた上で、この留学の目的を定義してみました。

『自身の、お金・筋トレ・コミュニケーションにおける価値観をアップデートすること。』

これが目的です。


弱いところ?
なんでこの3つ(お金・筋トレ・コミュニケーション)なのかってことは、それぞれ追い追い詳しく説明していくのだけれど、全てが今の自分の中での思考が浅くて弱くて、克服したいな〜と思っている価値観なんですよね。

なので、今回の留学は上の3つのキーワードに沿っていろんなことをやってみようと思います。


ごめんもう眠いから寝る
ほんとはもうちょい書きたかったんだけど飛行機でぶっ通し24時間起きてたので今から死んだように眠ります!!!!!!


明日からも読んでね
明日からも、このnoteで留学のログをとりつつ、上記の目的についても詳しく言及していくのでお手洗いとかナイトプールとか木の上で読んでください。


こんな留学は嫌だ!どんな留学?
あっそういえば、日本に帰ってきたら「留学行って価値観変わったわ〜〜〜〜〜〜!やっぱ〇〇はさ〜〜!!!!!!」って見えない何かをひたすら批判しながらなんら自分が変わっていないみたいな『ダウングレード』はしないように気をつけたい。あれだけはマジでやばい。あと多分全文が英語によるFacebookへの投稿もしないように気をつけたい。おわり。


ここまで読んでくれてありがとー!
おやすみー!!

いただいたお金でなにか面白いものを買って企画にします。 中島に食わせてみたい、使わせてみたいものなどあればぜひサポートしてみてください!