見出し画像

偽善者トレサに送るメッセージ

 幸せとは何なのか。小さな幸福と大きな幸福と、どちらが自分の心を満たす?俺には分からない。俺は今、札束を手に持ち、それを扇形に広げて、コーフンしている。
 これほど多くのカネを、一瞬で稼ぐのは初めてだ。もちろん………非合法だ。
 このカネで、何を買ってやろう……駄菓子を大人買い………ビル一棟を購入………世界一周、いや、宇宙への旅………笑いが止まらなくなりそう。
 結局、俺は、両親に誕生日ケーキを買った。残りのカネはドブに捨てた。ドブネズミが美味しそうな顔で万札をかじる。紙は食べられるのだ。
 俺は両親と小さな幸福を分かちあい、最高のケーキを食べた。両親も俺も誕生日が同じであり、これでもかとばかりにローソクをケーキに差して、火を点けた。
 火がカーテンに燃えうつり、家は全焼した。ドブに捨てたカネをまた拾って、また家を建てた。どうということも無かった。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?