見出し画像

小田桐あさぎさんの3daysセミナー「欲望を全て叶える方法」を聴いて私、変わったんだ!!って確信できたお話

みなさんこんにちは🌼

良き妻&母になるための空回りな努力や忍耐、我慢な毎日をやめて、

自分はこんなしょーもない人でーすって開き直って生きるようになったら、

子どもたちが笑顔に、
夫がスーパー神夫に、
家族で音楽活動を楽しみ、海外へも飛び出せるようになっちゃった、ナチムリです。


3月25日から
魅力覚醒講座を主宰している、小田桐あさぎさんによる半期に一度の3dayセミナー、「欲望を全て叶える方法」
はじまりました💕

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html

私は小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座18期、19期を受講し、


何度も何度も講義を繰り返し聞いて、アウトプットを続け、怖い怖いと思いながら行動し続ける。

というのを繰り返して、たくさんの変化を感じながら、自分は光を放っているということを体感してきたこの一年でした。


(魅力覚醒講座とは?私が受講に至ったお話についてはこちらを読んでいただけたら嬉しいです☟)
https://note.com/nakimuli_38/n/n8ee1e75bb079

そうやってコツコツと変化してきて、最終的にはクマをかぶって遊んだり(昔やっていたことでもある笑)、白塗りに挑戦してみたり。

https://note.com/nakimuli_38/n/n8b8fd946f35a←バラエティネタはこちら笑

本来の”好き”や”やってみたい”に素直になれているなぁと実感していますが、

今日のセミナーを聴いていて、ドドドドーーン!!!な衝撃🫨

ほんの数日前の出来事とリンクし、自分の変化って、自分で思ってる以上だった!!
脱日本人化してる!!と気づいたんです。

そして、しょーもない自分。だけどそれで良い、そんな自分で全部いいよ、って自分に改めてOKを出せたんです。


あさぎさんのお話の中で

・世間の常識として、「普通は⚪︎⚪︎だよねー」

・他人からの評価として「あなたは⚪︎⚪︎ね」

・他人からのアドバイス「⚪︎⚪︎しなよ」

って、

職場の人や友人に言われることあるでしょ、でもそれの通りにしていたら、他人からの目線での自分を生きていて、自分の本音は無視しているの。

そんな頃は、いけてない日々だったけど、本音に従うようになったら人生輝き始めた。

という話題があったんです。


うわ!! 

まさに数日前のわたし!!
他人の中で生きるの嫌ってはっきり思えて本音で発言や行動してたんだ!!


って
職場の上司とやりとりしたことと繋がったんです。


業務改善についてグループで話し合っていたときの話。

元々、業務改善以前にグループLINEのような連絡網ですら確立されておらず、人から人へ、その人から元の人へ、と伝言ゲームのように連絡が行き来するところなので、何かひとつを決めたり伝達し合うにも時間がかかってしまうんです。

私は三ヶ月前の入職時からそれが違和感すぎて、皆で情報共有しながら円滑に業務を進めたい、そのためにグループで連絡し合いたい。

と提案したところ、グループはできたのですが、その業務に関わる最終決定者は入っておらずだったので、

誰かがこのグループで話し合ったことをまたその人へ伝えることになるのは二度手間なので、可能ならその人もグループへ入ってもらうのらどうか?

と聞いてみたんですね。


感情的ではなく、特定の個人を指してもいない、ただ職場の状況がいま間接的なやりとりで時間がかかりすぎて非効率ですよねという意味で二度手間という言葉を使ったので、何も悪気はなかったのですが、私の直接の上司には引っかかった様子。


・そのことばはちょっと失礼
・他の職員を敬った言い方を
・それ以外に関わる人々にも優しく
・あなたの思うように進まない現場である


と後から連絡がきたんですね。

そうですか、あなたはそう思うのですね。
までは、受け取りました。

で、一年前のわたしであればおそらく、

うわーーーーやべぇなんか嫌な思いさせた?

この人とこれからトラブルなくやっていくためにはまず謝罪と、反省の意を示さねば、

私って言葉選びのセンスないわ

とか自分を責めてぐるぐるしてたとおもうんですよね。

そもそも、
そんな連絡が来ることすらないような、ほとんど意見しない、ニヤニヤと愛想笑いして適当に話を合わせて嫌われないようにしとこ、みたいな感じだったので、上記のようなことになり得なかったんです。


日本の常識や礼儀って、小さな頃からちょこちょことインプットしちゃってるわけなので、大体の人は波風を立てないように、と自分の意に反して静かーにどうにか過ごしてる人が大半ではないでしょうか?


なるほど、そう感じられたんだ。
嫌な思いをさせてしまったんだな。
謝罪して、反省点をのべるべきか?


な流れが一瞬頭をかすめたんですが、


いや、私はそんなことしたくない。
こう言いたい。

で、全く違う行動をとっていたんです。

・不快に思われたならば申し訳ない

・けどその言葉は何の意図もなく事実を述べただけ

・多職種の連携を強化できるよう意見や提案をしてきたが、それが悪影響であれば指示を仰ぐのみにしたらどうか
長くいる職員にとっても平和だろう


という内容の強気発言をしたんですね笑

強気というのも、夫から言われるまでは無自覚でした。

不快な思いをさせてしまったことに対しては、申し訳なかったとは思ったんですが、

二度手間なのは事実だもの。
それを言ってなにが悪い?
傷ついたのなら、相手の受け取り方によるもので、そもそも自身も二度手間を気にしているからこその引っかかりなのでは?

色んなところを変えたいといいながら、いつか…になってしまっている。

外からの新しい目線で何かできることを、と色々動いてきたけれど、そういう一つの言葉ですら引っかかられるって、なに?

よかれと思って皆オブラートに包んだコミュニケーションをしていることはわかります。

ただそういう自分の意見すら言えない環境だからこそ何も進まず、みんな怖い怖いって結局動かず長い間なにも変わらないんだろうな。

って、思ったんですよ。


まだ入職して3ヶ月なんですが笑

これは魅力覚醒講座による実践の影響が大きいんだなぁと、気づきました。

変わりたいなら、変わる覚悟を決める!

そして、行動する!

怖い怖い思いながらやる、感じる!

それを繰り返してきて、変化を感じながら進めている毎日なので、私はもうその感覚なんですよね。

職場の業務改善においても、自分のように変化後の未来がみえていたんです。

こうすれば、こうやってみんなで進めば変化できる、皆が円滑に安全に働ける、という気持ちで取り組んでいたのですが、

ここが問題だよねぇ…
変えなきゃねぇ…
時間ないからいつか…
時間かかるのよねぇ…
なかなか職員同士で日程合わなくて…

とかいつまでもぐるぐるしている。
結局心から改善したくない人ばかり。
その都度私にもどかしさがつのり、いつの間にか我慢と忍耐な日々になってしまっていました。

我慢しない
嫌なことしない
耐えない

これ、基本なのに笑

まだまだ、やっちゃってました。

でもそれも、やりとりをして気づいたこと。

はっ!!私また我慢してた。忍耐強くなってしまってた!!

確かに、今までの安心領域に長くい続けているわけなので、ちょっとした変化は長くいる職員さんにはとても怖いだろうという想像はつきます。

私もそうやって、一つずつ、怖い。をやってきました。

なので、その怖いを皆で乗り越えるためにも、せめて連絡は連携した形で効率的に進められればと思っての提案でしたが、

少し別の感覚をもつ私は、皆にとっては変わった存在というか、はぐれているんでしょう。

もっとよくしようと意欲的になればなるほど、長くいる職員さんからは抵抗を示される。
では待とう、とひたすら待っていると、進まない笑

私がその波に乗って、いつまでも昔のスタイルで非効率に働くことはできる。

でも、

この上司含め、この現場の職員さんたちとこれからどう関わりたいの?

あなたはどうしたいの?本音は?

と考えた時、

これをやろう、と決めたら皆で応援、連携し合ってそれを達成できるエネルギーに溢れた人々の集まる環境にいたい。

プライベートはもちろんだけど、仕事でもそういう環境にいたい。

なので、こことはお別れしたい。と思いました。

その後、

・心からの謝罪をしていない

・言いたい放題

・今までもこんなだったのか?

・この返信を受ける側の気持ちになったか?

・あなたと一緒に働きたいと思うか?

・別のところで働けば?


等々の上司からのお返事が。

まぁ、よくある?ことなんでしょうか?
こういうご指摘?のようなこと。

いままでおりこうさんだったので、私にとっては初体験でしたが笑

確かに、私は非常識なのかも。
世の中の正解にハマってればこういうことは言われなかったのかも、ですね。

あさぎさんがセミナー2日目で話していたこと

世の中の常識にとらわれて、自分の本音が言えない環境、多いんですよね。

子どもの時から自然にそれが少しずつ浸透していて、無意識に、常識的なことや世間の正解と教え込まれたことに向かって動いたり発言したりしちゃってるんですよね。

私もそうです。全て取っ払えたわけではないし、あーーこれ非常識だよなぁなんて思いながら、いいのこれで!ってやってる、ていうこともたくさん。

でもほんと、世間に正解を求めてばかりだと、自分はどうしたいのかの気持ちがわからなくなってしまうんです。

そして、どうしたいのか以前に、自分は何者なのかがわからないんですね。

ここはどこ
わたしはだれ

状態🥲

他人からはみえるけど、自分ではわからない自分のあれこれ、たくさんです。

なので、まず私はどんなことが好きで嫌いで、何を食べたくて何をしたくて…

ていう小さなことに少しずつ正直になって、それが世間的に常識的にマルなのかバツなのか、を考えずに、ストレートな気持ちのままGOする!

その行動こそが、自分の本音で生きる第一歩なんですね。

話もどって、上司の連絡を読んで、私はさらに本音全開でした。

それでも一瞬は、

これを言ったら非常識?
もっとやんわり伝えなきゃ?

って、やっぱり世間の正しさと比べてしまってましたが、

それをとっぱらって、


・諸々の上司のお気持ち、全て主観、受け取り方は自由

・皆一人ひとり正義があり、どちらも正しい

・なので、何を言われてもあなたを否定しない

・それに、自分の発信がどう思われても良い(受け取られ方も否定しない)

・一緒に働きたくなければ結構

・自分を殺してまで円滑に関係を築きながら頑張り続けたい環境とは全く思わない

・トライすることでの環境の変化が怖いのならば、ずっとそのやり方で皆で平和なきもちのままやればよい

・明日から休みます(おそらくこのまま辞めます)


っていう内容を返しました。

翌日20分のみ勤務し笑(辞める前にただ荷物を取りに行きたかった)帰宅。


終了!

受け取り方は自由で相手の正義もあります。

自分にも正義があり、どちらも正しいと思っています。

なのでどんな思われ方、言い方をされても否定はしませんが、

最初にきた連絡が快か不快の判断をすると、

不快すぎました。
もう一生に働きたいかどうかを考えると、

本音は、NO!!!(退職)
(常識や世間の正しいは、謝罪→和解できれば勤務継続)

相手は鏡というので、お互いに不快なやりとりだったと思いますが、

今まで我慢してきたと気づいた時点で、もうここにはいてはいけないと思い、決めました。

自分の光をこもらせるのではなくて、輝かせていきたいから。

話し合ってわかりあって…を経てまた一緒に働きたい、ここで頑張りたいっていう気持ちは全くないと、気づいた時点で全てが解決。  

あさぎさんのはなしてること、この一年で実践して、こんなに私変われたんだ!

仕事の状況としてはやばい感じななか、
自分の思っていた以上の変化に気づき感動!笑

「やば!よくこんなことできたね!」(心の声)

やってみて感じたけど、自分でも驚きでした。

だってこれが私の意見だし、事実を述べただけ。
人にどう思われてもいい。

がはっきりしていることに、自分自身が衝撃でした。

魅力覚醒講座でのマインドの変化、めちゃめちゃ威力的…

日本社会で働くうえで、非常識極まりない、上司への態度としては最悪。

コミュ力なさすぎ。

不適応要素丸出し人間になってしまった笑


オブラートに包んだ言い方で、相手を傷つけないように、うまくやりあえるように気を使ってコミュニケーションを図ることが美徳であり、円満第一。

それもそれで、皆が心地よいなら良いんだと思います。

少し前までは、そうやって、他人から嫌われずに生きることに意識していました。
他人が主語だったということですね。

プライベートでもそう。

でもいまの私は、それができなくなったんです。

講座を受講して、変わるための第一歩で今までの価値観を手放すことをして、行動を繰り返してきた結果。マインドが大きく変化したってこと。

でも、本音で生きられるようになってきたという変化を感じたことで、むしろ嬉しくなりました。


これが自分なの。しょーーもないけど、これが本音なんだもーーーん。て。


なんとなく今まで、皆とおなじことをするのが良し、遠慮したり謙遜するのが常、みたいな日本の常識や価値観に違和感はありました。


世界を旅していた時代もあり、
そういう価値観は、地球にある小さな一島国のひとつでしか通用しない、狭いものであり、
外をみればたくさんの世界がある

ってことを体感してからは、

ますますその違和感が大きくなっていったんです。

でも、日本に住んでいるからにはその常識や価値観に合わせなければ、という、

べき!ねばならぬ!

にとらわれていたんですね。


・チャレンジは怖いこと。その怖いことを超えたら、何かがみえる。それをまず感じることで、また先へ行ける。

・自分の身を置く環境が大事。それとともに、どんな人といるかも大事。

(例えば月収20万円の職場にいれば、自分も20万円しか稼げないマインドの世界で生き続ける。
⇔億女や億男に囲まれていたら、自分も稼げるマインドになっていく。

チャレンジを宣言でき、それを全力で応援し合える仲間たちの環境では皆で高めあって飛躍できる
⇔愚痴を言い合うようなコミュニティでは自分も愚痴をいうようになる。
などなど)

周りの環境や人間によって、自分の人生を良くも悪くもできる。それは、自分自身で選べること。

・まず、自分がどうしたいか

・自分の気持ちに嘘をつかない

・罪悪感は悪いフリ



これらは講座の内容のほんの一部だけど、この一年、少しずつ、毎日の自分の感情と向き合ってきて、今回のエピソードに至るまでの自分ができあがっていったんですね。


・入職したら長く続けなければ。

・腰を低く、人に好かれなければ。

・業務をこなさなければ。

・小さな理由で休めない


など、今までの職場では、たくさん我慢して、自分を殺して耐えながら働いていたなぁと、振り返ると感じます。

ずーっとこんな能面みたいな顔で働いてた



今回も、まだまだ無意識の我慢はあったんですが、上司とのやり取りで気づくまで、心に蓋していたんですね。


我慢していたことに気づいたなら、自分に適さない環境であるということなので次へ進もう
ってサラリと思えたことは大きな変化だと思います。


自分がいなくても、とりあえず職場は回るし地球も回る。


自分がいないと迷惑かけるからと、不調だったり苛つきながらも無理して必死に働いていたほうが余計に迷惑だったりするんです。


一人ひとりに役割がある。
そこに合う人もいれば、別のところで輝ける人もいる。


頑張らずに、嫌なことをせずに人生楽しむ。


例の上司が聞いたらますますムッキーっとなっちゃいそうですが笑


自分の心に嘘をつかないこと。
これが一番です。

日本の常識は、一歩外へ出れば無効ですから笑
むしろ外ではおかしい感覚ばかり。

外へ出ないとしても、自分は常識にとらわれないと決めれば良いだけ。


みなさんも、仕事のこと、妥協してためこんじゃって心に蓋をしていませんか。


仕事だからしょうがないって、職場環境や、どういう価値観の人と一緒に働くかを重視せず、我慢している人は多いんじゃないかな?


でも、プライベードだけが充実していればよいのではなく、仕事時間も、どの環境でどんな人といるのか、が大事なんですよね。 

必要なのは、我慢や忍耐ではなく、自分の心の声を聞けること。

他人からの評価や常識、世間の正解らしきものだけで、生きないこと。

主語を自分にして、どーしたい?

で生きること。

今回、それをめちゃくちゃ実感できた出来事、からのこのライブでドドドドーーン!!

でした。


二回転した受講生ですらこんな風にこんなに気づきがたくさんのセミナーなんです。


みなさんも参加してみませんか?

何か仕事でモヤついてるーーって人も、必見!
好転するヒントがたくさんみつかりますよ🌼


一日目からなんと5000人以上が参加❗️❗️
三日間の無料セミナーの
詳細はこちら☟

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html


まずはあさぎさんのことを知りたい


魅力覚醒講座について知りたい


なんだかよくわからないけど気になる


どんなみなさんも大歓迎です。
ぜひぜひ気軽にご参加くださいね☺️


普段は講座でしか話さない内容なので、超有料級なんです。


3日目には、魅力覚醒講座20期のご案内予定です。


もし講座に興味のある方は、ぜひ最後まで楽しんでくださいね。


何か質問や相談等があれば、お気軽にこちらの公式LINEへメッセージください♪

https://lin.ee/xj446Fv

そして、


この記事を読んで私に興味をもってくださり、
私と一緒に魅力覚醒講座20期を駆け抜けたいと思ってくださった方

申込時、

紹介者ID  1323

紹介者名  ミステリーハンター ナチムリ



と書いていただけたらとても嬉しいです。

直接繋がりがない方も大歓迎です。
こちらの記事を通して出会えたことに感謝です。
講座中、一緒に楽しみ、サポートさせていただきますね✨

(他特典はDMにてお知らせしています。お気軽にお問い合わせくださいね。)

一年前、あさぎさんのことを、この女の人やば!怪しい!怖い!
って思いつつ、でも嫉妬もして…と不安や期待でぐるぐるしながら私は飛び込みました。

きっとそういう方多いと思います。

大丈夫。心細くても、仲間がたくさんです。

変わりたければ、怖いと思いながらやってみた人だけが変われます。

それか、変わらずに半年後のセミナーをまた観ている人になるか。

どちらかです。

あなたはどーしたいですか?

最後まで読んでくださり感謝です〜!
ありがとうございました🧡

最終日も、セミナーへGO GO❣️

一人ひとりが光✨
ご一緒できるのを楽しみにしています🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?