見出し画像

歯磨きと新型コロナウイルス感染症

本題に入る前に!
これだけは、読んでください!

新型コロナウイルス感染症対策は、まず厚生労働省のサイトなどを
まずはチェックすることが大事!!!!

だと思います。
読みにくいんですけどね(汗)
鵜呑みにするのもどうかと思いますけどね。
でも、まずそっちからチェックして、その内容のファクトチェックをしたり、根拠になる論文を探したりした方が、確度の高い情報を得られやすいと思います。そして個人的には、国民全体で一致団結する時期だと思うので、出されてしまった指針に対しては従おうと思ってます。

今回は「新型コロナウイルスに対して歯磨き粉での歯磨きは感染のリスク減らせるに決まってるやろ」って内容がBDJ(ブリティッシュ・デンタル・ジャーナル)というイギリスの有名な歯科雑誌に4月10日に出ていたので、紹介します。

リンクはこちら

内容は
新型コロナウイルスは手洗いで感染のリスク減る
感染経路の多くは飛沫感染
飛沫中のウイルス減らせたら感染リスク減る
つまり普通の歯磨き粉で歯磨きしたら感染リスク減るだろ?
です。まぁ一理あるよねって内容です。

残念ながら、エビデンスレベルは最低のレベル6、専門家の意見です。何かの実験が行われたわけではありません。
ただ、このコロナ禍の中、実験できないと思うんですよね(汗)
2つの感染リスクが近しい地域を探して、その住人の片方には「かならず1日二回歯磨き粉つきで歯磨きして下さい」、もう片方には「1日二回、絶対に歯磨き粉は使わずに歯磨きして下さい(もしかすると感染しやすくなりますけどね)」なんて言ってたら、袋叩きですよね!!まぁやろうと思えば、色々やり方あるとは思いますけど。

ということで、「歯磨き粉での歯磨きを1日2回ちゃんとやってね」という論文の結論になります。・・・あれ??それは、新型コロナウイルス関係なく、推奨していることでした!!!!なので記事にしましたw

余計な手間が増えるわけではないです!

やることで、人体に害を与える可能性もほどんどありません!!

1日2回ちゃんと歯磨きしてない人は、これをきっかけにしっかり歯磨きしてみて下さい!磨き方はYouTubeとかで見てみると良いと思います。あんまり奇をてらった磨き方ではなく普通の磨き方をw

最初にお伝えしたように、新型コロナウイルス感染症対策は基本的に厚生労働省の情報をチェックすることが大事だと思います。私とかそこら辺のブロガーよりユーチューバーより信頼性が高いです。それを踏まえて今回の結論はあえて、こうします。

外出控える>3密避ける>咳エチケット≒手洗い≧アルコール消毒≫≫≫歯磨き粉での歯磨き≫≫≫次亜塩素酸水など


あ!手洗いね!

<補足>
厚生労働省に記載されてるやり方(2ステップor4ステップ)でも、CDC方式(3ステップ)でも、WHO方式(6ステップ)でも、良いんですけど、時間に直して30秒~60秒くらいかかります。

普通の人って、そんなに時間かけて手を洗っている人いないからね!!

なので、ちょっと時間数えながらやってみてください。

最近の社会現象見ながら興味深いのは、「消毒用アルコールない!!次亜塩素酸水や!って騒ぐ人の何割がしっかり手洗いしてるんやろう」というテーマです。
人は不思議なもので、より確実なものを実践せずに、不確かな方法に飛びついてしまう・・・歯磨きすればいいのに、よくわからない飲み薬で「これで虫歯にならない!」とか言ったりね・・・食事制限と運動すれば、「これを食べたら、やせる!」に飛び付いたりね・・・後半気持ちはわかる!w

よろしければサポートお願いします。夢は大学機関なみに、論文へのフルアクセスが出来るようになる!です。