見出し画像

臨月到来。

ついに臨月。
というか、予定日が来週・・・!!

妊娠初心者(初期時)から、私も後期に入り、つわりやメンタル不安定など
いろいろなことを経験しながら、ついにここまでやってきました…!

高齢出産ということで、色々不安なこともたくさんあったんですが、
私はどうやらとても健康だったらしく…
ほぼ何の検査も引っかかることもなく(唯一貧血で薬もらったくらい)
元気にここまでやってきました!!!

体重の増量とよだれつわりを除けば。

私のつわりは、食べつわりがスタートだったので、
何か口に入れてないと気持ち悪くなる…(でも吐けない)って状態から。
なので、食べたものは食べ多分だけ蓄えられ
(しかも具合悪いので横になってることが多いから)
あっという間に5キロくらい増えました。

妊娠初期で。

しかも、大体のものが食べれたので(むしろダメなものの方が少ないくらい。)それもよくなかった。
これが、きゅうりしか食べれない!!だったら痩せてた気がする。

そして中肉中背だった私は、太ってる人の気持ちがわかるように。
ちょっと動くと苦しいし、足の裏すぐ痛くなるし、
膝も痛くなるし、長時間歩くのがきつい・・・!!

後期まで、先は長いのに既に半分のHPを使い切った状態。
しかも回復魔法はない。減っていく一方のHP。

できることは、できる限り体重を増やさないようにするだけ・・・

食べつわり▶︎夜だけ吐く▶︎ヨダレと進化しながらも、
少し気持ち悪いつわりがおさまってきた、
妊娠中期の時点で先生に「炭水化物やめようか」と言われて
炭水化物抜き生活をすることに。(ご飯とパン大好きなのに・・・)
(*絶対という強い意志ではなく、家にいるときはそうするといった緩いストレスない範囲でのスタート)

しかし、この時私はヨダレつわりがスタート。

ヨダレつわりとは、ヨダレがめっちゃ出るようになって、
ただそれを飲むと気持ち悪くなるので飲めない。

口の中に溜まっていく。
吐き出すor飴などを舐めて自然に飲めるようにするの2択。
私は、外出時にヨダレ吐き出すのが嫌で飴を選択。

ミンティア▶︎ハッカ飴▶︎ミルク飴と、舐めるものを変えながら
ヨダレつわりの終わりを待っていました。

しかし

今も終わってません。

うちの母がつわりがひどくて入院するタイプだったので、
私の状態をみて、そんなにひどくなさそうだね!って言ってたのに。
比較対象が悪かっただけの予感。

ヨダレも終わらず、うっすら気持ち悪いこともまだたまにあり、
本当、つわりって人それぞれ違いすぎてすごい。
スパッと終わって、元気な妊婦生活を後半送りたかった。
天気に左右されて(天気悪いと気持ち悪いことが多い)ずっと不調を抱えながらの妊娠期間。
痩せてる妊婦とか、元気そうな人を見るといいな〜ってなる。
いいな〜とはなるけど、人それぞれだからなーという認識はあるのでいいな〜というだけで終わりなんだけど。

つわり以外の検査結果的な部分で、
健康なことは自分への励ましになって、そこだけは本当よかった笑

長くなりましたが、そんな私も妊娠後期。
というか臨月。
アプリでもあと9日ってかいてある。。ついに一桁・・・・!!!

そんな中、気をつけててもじわじわと増えてしまう体重。
分院から、本院に移動した時から
本院は先生が何人かいるので、毎回違う先生の診察だったりして、
その都度過去の体重の増加を見て注意をうけている状況。

何気にこれがすごいストレス。
毎回検診前になぜか増える体重。それを怒られる・・・!
と思いながら病院行かないといけない。

で、昨日検診に行ったら前回も診てくれて「この人ちょっとやだな・・」って思った非常勤先生で、今回も
「え、これ最初○○kgってかいてある??」
(見えないのか??????)って言われて、
「そうです。初期に食べつわりで増えちゃって…」と言ったら

「食べ悪阻とか言わない。腹八分目にしてよく噛んで食べれば増えないんだよ。」

って怒られて、え????先生つわりの経験ございませんよね???
ヨダレが出続けてきついことも、食べてないと気持ち悪い状態も、
食べて夜吐いちゃうことも経験ないですよね????????
私が全く気をつけないで、暴飲暴食して体重が増えたと思ってるんですか????
何ヶ月も体重を気にしながら、でもやめられない飴と食事制限をしてきたのに?????


って、最初は怒りがわいてきたんだけど、
診察室をでたら、すごい虚しさと悲しさで涙が止まらなくて、
泣いてたら鼻血がでた(どんだけ興奮笑)
泣きながら家に帰り、帰宅して存分に号泣。
でも昨日言われた言葉は今も引っかかっていて、思い出すと泣ける。
これが妊婦のメンタルか…と思いつつも、あとちょっとなので頑張りたい。

次の予約はその先生じゃない日にしたので、予定日前日になりました。
というか、私計画無痛分娩予定なんだけど・・・計画いつしてくれるんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?