見出し画像

ゆるめに砂糖断ち&小麦断ちはじめました

 最近の疲れやすさが気になってゆるめの砂糖断ちをはじめて五日目、ついでに小麦粉断ちもできてるなーと思ったので記録のために定期的にnoteを書いていこうと思います。

目的

 疲れにくくなりたいから!
 もともと体が弱く体力もないのですが、趣味が絵と小説と語学という時間を無限に溶かすものばかりなので、少しでも時間を有効に使いたいと思って疲れにくくなる方法を探してました。その時に見つけたのが「砂糖断ち」です。

 GoogleやYouTubeで「砂糖断ち」で検索してヒットするものを片っ端から見て情報収集した結果、私は少しゆるめにやるのが良さそうだなと思って「砂糖断ち(断ってない)」みたいな感じで取り組んでます。


方法

①調味料
②冷凍食品
③ミロ
に含まれるもの以外の白砂糖(小麦粉)は摂らない。終わり。

 ゆくゆくは冷凍食品もなくしたいなと思うのですが、すべて手作りのお弁当を作るのはダルすぎるのでここはとりあえず放置してます。笑

 料理や飲み物に甘さが欲しい時はフラクトオリゴ糖で代用しています。人工甘味料は使っていません。プロテインも人工甘味料オフのものを選んでいます。


体の変化

午後の異常な眠さが解消された

 眠気が来たとしても、ストレッチすればなくなるほどの軽い眠気で済むようになりました。嬉しい。めっちゃ嬉しい。本当に気が狂いそうになるレベルの眠気に毎日襲われていたので…笑
 砂糖断ちで感じている一番のメリットだといっても過言ではないです。


目覚めが良くなった

 毎朝、起きてから30分くらいは布団でダラダラしていたのですが、それが10分以下に短縮されました。砂糖断ちを続けていくともっと短くなるんだと思います。


疲れていても寝落ちしなくなった

 食後のダルさが軽減されて寝落ちしなくなりました。毎日飲むもんじゃないよな…と思いながらアリナミンEXを飲んでいるような日々だったので嬉しいです。確実に疲れにくくなっているのだと思います。


生理前でもニキビができなかった

 これはもともとできる月とできない月があるので、今回たまたまできなかっただけという見方もできます。半年くらい継続して様子を見ていきたいですね。PMS、PMDDの軽減にも期待しています。


インスタントラーメンが食べたくなくなった

 私、インスタントラーメンがめっちゃ好きなんですよ。平日はなんとか我慢しても土日には絶対食べてしまう。二日連続はもちろん、二食連続の日もありました。
さすがに体に悪いかな〜とは思いつつ今までやめられなかったので、今回すんなりやめられたことに驚いています。ついでにポテチ欲も消えました。

 私は普段パンを食べないので、インスタントラーメンをやめたことにより結果的に小麦断ちもできています。パスタは好きなのですが、今はストックが切れていて買い足していないので、このまま食べずに過ごしたいです。パスタを食べると食後めちゃくちゃ眠くなってしまうので…。



◎離脱症状は?

 砂糖断ちについて調べると、最初の二日間から五日間くらいは頭痛や気分の落ち込みなどの離脱症状が出る場合があると出てきます。

 私の場合、これらの症状はありませんでした。普段から甘い飲み物はミロとプロテインしか飲まないし、お菓子を食べるとしても食後につまむ程度だったので、もともと摂取量が多い方ではなかったのだと思います。食事の代わりにお菓子を食べているような方だともっと苦しいのかもしれません。

 また、「甘いものを食べたい!」という渇望も今のところはありません。砂糖断ちをする前にうんざりするくらい食べてしまったからというのもありますが。笑
 お菓子をもらっても断れるし、お菓子のパッケージを見ても食べたい!とは思いません。デザインが可愛いな〜と思うくらいです。


四日目にチョコレートを食べてみた感想

 いや、食べてるやん。笑
 砂糖断ちをする前に買った大量のチョコレート(砂糖断ちを決心するきっかけでもあります)がまだ冷蔵庫にあるので、生チョコをふたかけら食べちゃったんですね。
 そしたらね、あんまり美味しくない。笑
 脳がキマるような衝撃的な美味しさを感じなくなってました。あぁ、こんなもんかっていう。甘いものを一口食べたら元通りというわけでもないことを知れたのでよかったです。今も全然、食べたいとは思いません。あとは甘党の家族に食べてもらいます。

 そのせいかは分からないんですけど、チョコレートを食べた後に軽い頭痛と腹痛があったんですね。症状が出るまでが早すぎるのでノシーボ効果(プラシーボ効果の逆)みたいなものかもしれませんが…。
 そして寝落ちも復活してしまったし。やっぱりしばらくは砂糖はいらなそうです。



まとめ:今のところデメリットはなし

 体の調子が良くなって趣味に使える時間も増えて、今のところはデメリットを感じていません。何か出てくればこれから書いていきたいと思います。

 めんどくさいな、と感じるところは、砂糖断ちをしていると言うとやんわり止められることです。笑
 私も始めてみる前は「そんな苦行みたいなこと…」と思っていたので気持ちはわかります。でもやっぱりめんどくさいのでもう人には言いません。笑

 家族には「なんか最近甘いものって気分じゃない」「スナック系飽きた」とか言っています。ふーんって感じで流されるので楽です。(砂糖断ちについて調べていると、スナックも砂糖のようなものだと書かれていることが多いです)
 本当は家族にもオススメしたいんですけどね。だってめっちゃ快適なんですよ…。

 まぁ、そんな感じで、これからも砂糖断ちは続けていきます。
 それと、砂糖断ち系のブログを読み尽くしてしまったので、これからそういうブログが増えたら嬉しいなと思います。砂糖断ち、やってみませんか?



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?