見出し画像

芸人 西野亮廣とファンであるわたしの10年(14)

2015年8月。おとぎ町ビエンナーレ

2015年の8月2日から29日まで、
伊藤忠青山アートスクエアにて開催された

おとぎ町ビエンナーレ

画像1

(おとぎ町ビエンナーレとは)

画像3

画像2

西野さんの原画はもちろん
お部屋の机の上を再現されたり
(ファミコンのコントローラー型のポーチは
富山の原画展でも展示されてました!👀)
期間中はココで作業をしたり、お客さんとお酒を飲んだり、お話ししたりしていました☺️
そのほか、『西野のお絵描き教室』や
『西野のギター発表会』など、
急遽トークショーをやったり。
とても、すごいイベントでした。 
(ちなみにこの沢山の木箱。クラファンリターンでわたし、2つ持ってます🤣)

タイミングよく、また西野脚本の舞台も行けた!

ちょうど8月の後半、西野さん脚本の舞台
ダイノジさん活動20周年記念公演、
『テイラー・バートン〜奪われた秘宝〜』が
あると知り、それに合わせて行くことに☺️

8月23日のチケットを取り、赤坂の草月ホールへ
ここの会場めちゃくちゃオシャレだったなという印象。そして会場の雰囲気と舞台セットがとてもマッチしてた。
もちろん内容はめちゃくちゃ面白かった

画像5

画像4

テイラー・バートンの戯曲にサインもらった


終演後、ロビーで西野さんが戯曲にサインをすると聞いて行ってみたところ、すでにすごい行列…
椅子に座って余韻に浸ってたから仕方ない🤣
友達はお腹すいたからコンビニ行くわと
先に出て行っちゃうし、うーん
とりあえず戯曲は欲しいので買ってて、
一旦トイレに行って考えてみた笑
サインもらえるんなら貰おう!と決めて外に出たら、列はほぼ無くなってた🤣 早い…笑
ささっと最後尾に並び、コッソリ
すでに購入済みだけどサインしてもらえますか?
と聞いたところ
西野さんは「えぇよ〜」って!🙌
優しい!


翌日の8月24日。
いつもなら、おとぎ町ビエンナーレ
【出没情報】をTwitterで呟くのに、西野さんは
その日全然呟かない。
舞台の翌日でお疲れなのか、テレビのお仕事かな
と思っていた。
結局この日はおとぎ町にいなかった。
西野さんに会えなかったのは残念だったけど、
おとぎ町ビエンナーレはとても素敵な場所だったし、やっぱり来てよかった。
ただどうしたのかなって一日気になってた。
後日、その理由を知ってとても悲しかった




次はいよいよ、絵本えんとつ町のプペルを
分業制で制作するためのクラファンのお話




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?