見出し画像

大阪『與兵衛桃林堂(よへいとうりんどう)』繰り返し訪れるお菓子店

大阪府八尾市にある「與兵衛桃林堂」は江戸時代後期の町屋の景観が残る八尾市内最古の民家で、登録有形文化財に指定されてます。
当初は木綿問屋でしたが、大正時代からは和菓子屋として営まれてきたようです。

店舗外観
登録有形文化財の標識


市内に『桃林堂』というお店は点在していますが、商品の内容や経営方法など異なるので、『與兵衛』と名乗ってます。

定番銘菓『桃李もなか』


程よい甘さのねっとりしないつぶあんが入ったもなかで、もなかの皮が香ばしく、風味や食感が損なわれないうちに食べておきたい個人的にトップレベルのもなかで、必ず買ってます。

一個ずつフィルムに包まれている


今月訪れた際に販売されていた和菓子

季節菓子『月見薯蕷』


薯蕷饅頭製でしろあんが入った月とすすきが描かれている十五夜の時期ならではの和菓子を頂きました。
山芋の風味で上品な味わいになっている饅頭を堪能できました。


季節菓子『月見だんご』


こしあんが乗っかっている楕円形のだんごで初めて月見だんごを食べました。
米粉の風味がこしあんに負けないくらい味わいがあり美味しく頂きました。

楕円のだんごとこしあんがクロスする月見だんご



去年の秋の時期に堪能できた和菓子


『栗蒸し(ようかん)』
口の中いっぱいに栗の味が広がる上質なようかんで、この時から栗蒸しようかんが好きになってしまいました。

栗蒸し

『黒糖饅頭』
甘すぎない程よい黒糖が香る上品な饅頭でお茶と一緒に味わいたくなる一品でした。

黒糖饅頭


お店の方に毎度大変親切に対応して頂き、私が遠方から来ていることもあり顔を覚えていただきました。
地元で重宝されている和菓子屋で間違いないですが、遠方からでも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
#美味しいお店

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?