見出し画像

名古屋で伊勢茶を堪能する

和菓子屋ではないですが、緑茶と和菓子が味わえるお茶屋を見つけたので紹介します。

名駅の北東方向、名古屋市西区の円頓寺商店街にある、三重県飯南町の伊勢茶を提供している「mirume深緑茶房」の紹介です。

去年旧店舗からの転換で新店舗をオープン

一階は販売


二階がカフェとなっている

ゆったりと煎茶に向き合えるひととき


伊勢茶の中でも高級な分類に入る「新緑」という深蒸し茶を注文しました。

深蒸し茶『深緑』と新茶饅頭

一杯目は60度程度のお湯で一番茶を堪能。
旨味や甘みが良く出ており、良質な緑茶を味わっているように感じました。
その後二杯目、三杯目と進むにつれて茶葉も開き、茶葉の渋みも濃くなってきますが、美味しい渋みを感じられるのが、流石深蒸し茶ですね。

二杯目の『深緑』

お茶請けに緑茶を使用した和洋菓子を選び注文

新茶饅頭


注文したお茶請けは新茶饅頭で、山芋を使用した饅頭で、新茶を使用した抹茶餡が入っており、大変美味しかったです。
伊勢茶を使用した上生菓子やチーズケーキなども選ぶことができます。
お茶を味わうのなら、一緒に和菓子を頼まないとね。

今後も緑茶と和菓子を味わえるお店を探して行きたいですね。
和菓子好きとしてお茶も嗜んでいきたいですね。

ちなみに急須は三重の四日市で作られている萬古焼だそうです。
4グラム程度の茶葉を抽出できる大きさで、薄い水色の急須でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?