見出し画像

ハンドメイド販売を始めた理由

OLをしていた会社が倒産して
なんとかいただけた退職金で
少しのんびりと過ごした後

生活のためには
働かなくては・・・と思い
始めたバイトは
ことごとく強制終了。

半ば仕方なく(;´Д`)

自分の好きなこと
得意なことで
経済的自立をしたい、と思い
ハンドメイド販売をすると
決意をした2019年。

でも
その時は
すぐ売れるだろうと
ハッキリ言って
なめていた。

当然ひとつも売れなくて
初めて売れたのはメルカリで
異常に安く価格設定をした
ピアスだった。

安すぎといはいえ
選んでもらえた嬉しさは
今までの仕事の
どんな場面とも
比べ物にならないくらい
嬉しかった。

そこから制作の中で
自分と向き合い
挑戦していった結果

今の刺繍アクセサリーに
行きついたのだ。

ちくちくと
針と糸を使って
作り上げることの楽しさに
夢中になった。

そして
メルカリでの販売を辞め
2021年からminneで
販売を開始した。

ハンドメイド専門の
サイトだということで
すごくすごく緊張して
勇気が必要だったけれど
一歩踏み出したのだ。

その年の夏
初めて刺繍アクセサリーを
選んでいただいた。

それが
「ねむの木の刺繍ピアス」

ねむの木の刺繍ピアス

誰にも知られていない
なんの信頼もない
そんな私のminneギャラリーから
不安がありながらも
選んでいただいたのだと思うと
感謝しかない。

その後
秋に特集掲載されたのは
「キンモクセイの刺繍ピアス」だった。

キンモクセイの刺繍ピアス※当初のデザインとは違います。

私のアクセサリー作りの
技法というか
手段が「刺繍」で大丈夫なんだ、と
また勇気をもらうこととなった。

花をモチーフに選んだのは
みんなが好きだろうと
そう自分で思ったからだと
思い込んでいたけれど

自分がいつも
勇気や元気や
愛や喜びを
季節ごとに咲く
花たちに与えてもらっていて
本当はそれを表現したい。

選んでくれた方に
同じ気持ちを感じてほしくて
喜んでほしくて
愛を感じてほしくて
表現したいのだ、と
最近になって気付き
なんとなく言葉に
できるようになった。

そうなったことで
私が学ぶべきことはなにか
すべきことはなにか
行動がスッキリした気がする。

とはいえ
完璧にできる行動など
ひとつもないのだけれど
制作に対する意欲が増して
作りたいものが大渋滞をおこして
少し焦り気味にもなった(笑)。

選んでもらうための
行動ではなくて

喜んでもらうための
行動がしっかりできるように
頑張りたいと思う。

温かいご支援ありがとうございます。