見出し画像

生活を味わいたい時期な私の1週間の記録


こんばんは、なこてんです😌

最近の私は、
「動き回ってたくさん挑戦したい!」
「とにかく働いて実績と給料を上げたい!」
という気持ちよりも、
「もっと今にじっくり目を向けたい」
「生活を営んでいる感覚を持ちたい」
という要望が高まっている時期です。

そんな気持ちを持ちながら、海を見に行ったり、誰かのために料理をしたり、自分のために料理をしたり、散歩したり、休んだり、という日常を味わった1週間の備忘録を残したいと思います✍️


ゆるゆるしたnoteを読みたい気分の方、ぜひ☕️


日曜日。湘南に住む友人の家へ

大学時代を思い出すね〜、あの時より50円くらい値上がりしたねって言いながら食べたセブンティーンアイス。海の動画は撮ったけど写真はなかった笑
たこやきとアヒージョパーティ。白ワイン1本を3人で飲み干した。映えないけど、こういうのでいい。


月曜日。桜が満開だった

次の日雨が降って散ってしまった。儚い。

火曜日。天気大荒れ。引きこもって仕事からのサウナ。(写真なし)

水曜日。旬を味わう。

ホタルイカと春キャベツのパスタ。本当は菜の花を入れたかったけど、近所のスーパーには売ってなかった。
ねこ。


木曜日。リモートワークのあいだの一息

朝行ったコンビニまでの道のりにチューリップ
昼休みに歩いてパン屋に行った。ベンチで食べるパン。塩昆布✖️クリームチーズのベーグルが、天才的な組み合わせでしたよね
家にある野菜を詰め込んだパスタ。パンコントマテっていうパスタ屋さんをイメージしてつくったよ

金曜日。友人とのラストランチ

クアトロフォルマッジ。はちみつ付き。
私のオフィス移転につき、お別れランチ🥲


金夜。閉店間際に駆け込んだ昆布水つけ麺。店員さんがやさしかった。


土曜日。体調不良

風邪の兆候を感じて家に引きこもることに。とても人に見せるごはんではないけど、長ネギ食べまくったら復活した。


日曜日。横浜で感じる幸福

スープが有名なモーニング。人と一緒にモーニング食べるのがいちばんしあわせかもしれん。
プロのカメラマンに、写真を撮っていただきました
1年前の春、イタリアンのお店で食べたしらすのパスタを思い出しながらつくった。パスタばっかり。なぜなら練習中なので。


こんな感じの1週間でした。

食べ物のことばっかり・・・(苦笑)

私は今母と2人暮らしなのですが、母が5日ほど旅行に出掛けていたので、その分いつもより自炊をやった週でした。


自炊は人のため(もっというと好きな人のため笑)なら頑張れるけど、自分のためには頑張る気力が湧かない……。

と、思っていましたが、いざ自分のためだけに料理をしてみたとき、
自分のそのとき食べたいものに耳を傾けたり、体調に合わせて栄養を摂ったり…と、すごく自分を大切にできている感覚を持てました。

そこでようやく、
自分が自分のためにごはんをつくって、それでごきげんになれたら、それはものすごいスキルなんだ。生きる術だ。と思いました。


仕事の案件を増やしてお金をもっと稼ぐ、もっとたくさんの物を持つ…
そういう夢もとても素敵で大事だし、私も持っている願望。

だけど今は、
・持っているお金をどう使うか。もっとかしこく使えるようにしたい
・今持っていないものより、あるものに目を向けたい
・未来だけじゃなくて、現在を味わい尽くしたい

そんな気持ちです。

収支管理でいうと、「支」の方に目を向けたい時期。

私はこれまで、勉強や部活、習い事、バイト、就活、仕事…と、外な外に目を向けてアクティブに自分のいろんなもの(お金や時間、体力)を投資してきたタイプ。

そんな生活をずーっと続けてきていたので、年齢的にも節目が近づいてきた今、もっと自分の内側、生活そのものに目を向けて、新しい人生の味わい方をしてもいいかなーと…!

(あとは普通に社会人として生活力をあげたいという気持ち)

どこに目を向けるか、どこにパワーをかけるかは、人生のフェーズによって変化があっていいと思います。そのタイミングはきっと人それぞれ、、、🌱

(もちろん引き続き本業や副業は自分のペースで頑張りつつ、小さな挑戦も重ねていきたい所存!)

春の寒暖差が大きいこの季節、みなさん体調第一でご自愛くださいね〜🌸

最後に、最近湘南で一人暮らしを始めた友人が、すごく素敵な料理系インフルエンサーの方を紹介してくれて私もモチベが上がったのでシェアします♪


p.s.2024年度は、「趣味は料理とサウナと短歌です!」って言えるようにするぞー!



この記事が参加している募集

今週の振り返り

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?