見出し画像

7時間睡眠✖️ストイックな生活を目指したい🏃‍♀️

おはようございます!いい天気!☀️

若干寝不足ですが、朝シャワーを浴びたり天気が良かったりと、気持ちよく朝を迎えられています😌

ここ数日は6時間睡眠なので、私としてはもう少しほしいところ🥺

今週は仕事が忙しいので平日をしっかり乗り越えて、土日にしっかりコンディションを整えたいです🔥


今日のnoteは、今朝ふと考えたことを少しだけ書きたいと思います。

ここ最近朝活にチャレンジしながら、自分の最適な睡眠時間などを模索している中で感じたのは、

①私は睡眠時間7時間くらいほしいということ

②睡眠時間を削ってストイックにやるのではなく、
いかに睡眠時間を確保しながら自分の理想実現のためにコツコツと努力していけるかを模索したいということ

ストイックな生活というとどうしても、4〜6時間くらいの睡眠時間で身体に鞭を打ちながら頑張るみたいなものをイメージしてしまいます。

でもそれだと身体を壊したりするリスクも高まってしまう。

朝渋DOJOで朝活に取り組んだり、5時こーじさんの話を聞いたりする中で、
7時間睡眠でも朝活で自己投資の時間は確保できるなと実感しました。


大事なのは睡眠時間を減らすことより、夜のダラダラ時間や自分の意志なく受け身的に予定を埋めてしまうことを減らすことなんじゃないかなと思いました。


で、少し話は変わってしまいますが、

「若いうちに多少無理をして努力しろ」
みたいなことが、賛否両論あるもののよく言われると思います。

私はそれを睡眠時間を用いて勝手に当てはめてみました。

若いうちは体力があるので身体に鞭を打って5時間睡眠で仕事や自己研鑽を頑張って、40代50代で苦労しないようにする

勝手な一例にすぎませんが笑

こう見た時に、私は上記の頑張り方よりも、

若いうちも歳を重ねてからも、7時間睡眠を守りたい。若いうちに7時間睡眠を取りつつ、しっかり自己研鑽の時間もとって将来睡眠時間を削らなきゃいけないくらい追い込まれるのを防ぎたい

って思ったんです。(これは世間知らずのただの理想になってしまうのかな、、?)

そして私はロングスリーパーなので、本当は8時間でも9時間でも毎日寝れてしまいます。

ですが、

若いうちに毎日9時間寝て仕事以外は睡眠と遊びだけの生活をして何も積み重ねず、将来5時間睡眠で頑張らなきゃいけなくなるのもいやだな〜

とも思います。


ただの若造の理想なので、もっと世の中は厳しいかもしれません!!

そして睡眠時間がすべてではないとも思います。9時間寝てる人が努力してないわけでもないし、5時間しか寝てない人が起きてる時間に必ずしも努力しているとは限らない。

さらに、家族ができたり病気になったりなどの自分でコントロールしきれない要素が今後の人生で大きくなってきたら、また違うんだろうなとも思います。

今は独り身社会人なので守るべきものも少ないから、自分自身あまったれてる部分もあるんだろうなと。

ただ、7時間睡眠を保ってヘルシーな生活をしながらも、コツコツ努力することは可能じゃないかなと思った気づきをまとめた次第です^^
ただの独り言だと思ってください!✋

しばらく私は、睡眠時間を保ちながらもいかに努力を重ねていくか
をテーマに生活していきたいと思います〜🏃‍♀️

水曜日がんばりましょう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?