見出し画像

2歳0ヶ月になった息子の単語帳をまとめたら語彙力喪失して「かわいい」しか出てこんくなった

「2歳になったら急に言葉増えるよ!」という言葉を、数ヶ月前からたくさん聞いてきた。

そうなのかな?
2歳になったら、宇宙語スピーカーの息子も見違えるほどお話が上手になっちゃったりしちゃうの?!

そんなドキドキソワソワを抱いて、数週間。
1月の誕生日を終えたが、息子は未だ饒舌な宇宙語を披露している。

とはいえ、少しずつではあるけれど確実に話せる単語は増えてきた!
それは2歳になってからというよりも、1歳以降に徐々に増えていったということなんだけど。

(こんなふうによくわからんことを話すのも、きっと今だけさ…)
そんなふうに自分を諭しつつ、かわいらしい息子(2)の単語帳をまとめてみようと思い立った。

※2024年2月15日 現在



コミュニケーション編

・ばばい【バイバイ】
別れ際にお手振りしながら口にする言葉、かわいい

・あてて【開けて】
お菓子の袋を開けてほしいときに口にする言葉、かわいい

・んかい【もう一回】
こちょがしや布団をかけてバァなど、何かドハマりしたことを再度実行してほしいときに口にする言葉、かわいい

・がっこ【抱っこ】
抱っこしてほしいときに両手を伸ばして言う言葉、めっちゃかわいい

・おとしゃん【お父さん】
夫を呼んだり探したりするときの言葉、かわいい

・おっかっしゃんっ【お母さん】
なぜか日常の呼びかけでは使われない
私がうとうとしているときにポンポンと身体を叩きながら起こそうとするときに使う言葉、かわいい

・おいし〜しょおっ【美味しそう】
美味しそうな食べ物を目の当たりにしたときに口にする言葉、超かわいい

・ぴぴぽ【YouTube】
韓国の電車アニメ「TITIPO TITIPO」の動画をよく見せていたことがおそらく由来
YouTubeを見せてほしいときに口にする言葉、かわいい

・ね〜【ね〜】
〜だよね?と問いかけたときに反射的にお返ししてくれる言葉、めっちゃかわいい

・ないないばっ【いないいないばぁ】
文字通りいないいないばぁするときの言葉、かわいい

・うぃしょっうぃしょっ【よいしょよいしょ】
主に階段を登るときに口にする言葉、めちゃんこかわいい

・こえっ【これ】
お菓子がほしいとき、動画を変えてほしいとき、物をとってほしいとき、どんなときでも汎用的に口にする言葉、たまらなくかわいい

・かーぁいっ【かわいい】
よく私に言ってくれる、多分かわいいって意味の言葉(違ったらどうしよ)、かわいいのはあなたです

・あったぁ/ないねぇ【ある/ない】
文字通り、何かを発見したとき・見当たらなかったときに使う言葉、たまんねえやっぱかわいい

食べ物編

・まんま【ご飯】
・じゅしゅ【ジュース】
・んぼ〜【ブドウ】
・キーウィー【キウィ】
・いんご【りんご】
・いきご【いちご】
・ななな【バナナ】
・もも【桃】

動物編

・がお【恐竜全般、ライオンやトラなども含む】
・じょしゃん【象さん】
・きんしゃん【キリンさん】
・わんわん【犬】
・にゃんにゃん【猫】
・かえ【カエル】

乗り物編

・きゅきゅしゃ【救急車】
・ぽぽしゃ【消防車】
・かこか【パトカー】
・ぱす【バス】
・こーき【飛行機】
・でんしゃ【電車】
・かんかんしぇん【新幹線】
・ばんばんしぇん【常磐線】
・ぽぽ【蒸気機関車】
・かんかん【踏切】
・たたち【日立(特急の名前)】
・かたち【こまち(新幹線の名前)】

身体編

・めめ【目】
・あな【鼻】
・みみ【耳】

お歌編

・とーとーとーとー【トントントントン】
(「キラキラキラキラ手はお膝」の後、必ず片手をあげて「ふぁー!」というのがめっさかわいい)
・いやいやいっうぉー!【イーアイ イーアイ オー】
・きっあっきっあっ【キラキラ星】
・えーびーいーあーいーえーあー【ABCの歌】
・がっがっがー【かえるの合唱の最後部分】

そのほか

・いんぱんまん【アンパンマン】
・びっぴー【ブリッピー(子ども向けYouTubeチャンネルのキャラクターの名前)】
・あたたん【赤ちゃん】




ざっとこんなもんかな。
うん、やっぱりバカかわいい(末期)。

不思議なもので、世界中の子を持つ親に、この世で一番可愛い人は誰?って聞くと、かなりの確率で自分の子供だって答えるんですよ。
どんな顔立ちでも、どんな体型でも、どんな背格好でも。
美的感覚は人それぞれとはいえ、こんだけ価値基準が人によって異なるものはあまり類を見ないのではと思うんだよね。

まぁ、そこに野暮な説明は不要だよね。
我が子は何したってかわいいんだから。

先日「やっぱかわええなぁ」と思って朝から息子にかわいいと思った瞬間をカウントする自主企画を実行してみたのですが、1時間もしないうちにカンストしましたからね。(「カンスト」って言葉初めて使ったけど、使い方合ってるんか?)


ここでまとめきれないほど、どんどん新しい言葉が聞けるようになってくんだろうし、今まとめている言葉もいずれ洗練された日本語に熟成されていくんだろうけど。

今の息子から出てくるたまらなく愛おしい単語たちを、まとめておきたかった。


やはりかわいくて悶えるので、同世代のお子さんを育てる皆様も、ぜひ単語帳作ってみてくださいませ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?