見出し画像

心が強い人の特徴3《1285pt》


心が強い人の特徴1つめは。
感情を外に吐き出す人。


心が強い人の特徴2つめは。
ボッーーとできる人。動かないことを出来る人。


心が強い人の特徴1
心が強い人の特徴2 《4230pt》


心が強い人の特徴3つめは。



とにかく心が強い人は、

「感情」と「本心」を分けて考えられる

ってことだ。



例えば、
『彼氏からline@が帰ってない』という事実があったときに。

感情は、

「寂しい!!!」
「ヤダ!!!!」
「不安!!!」
「なんでいつも!!」

って爆発しかけるけど。


本心は、

「lineが返ってこないなー」
「line返ってきたら嬉しいなー」


でも

「line返せない理由あるんだろーなー」
「考えてもわからんことは考えない」
「どうせ、答えは後でわかるわけやし」

「その時の答え聞いて、また考えよー」

「うーん。ぱ(・Д・)」
「Netflix観よー」


である。



《お金がない》って現状がある時に。

感情は

「やばい!!!!」
「怖い!!!!」
「不安!!!」
「なんでいつも!!」
「私なんか!!」
「このままだとやばい!!」

って爆発しかけるけど。
それは感情だ。

本心ではない。


本心は

「お金ないなー」
「でもお金ないことには理由があるわけだしなー」
「その理由を作ってるのは私だもんなー」
「いきなりお金なくなったわけじゃない、今までそういう人生歩いてきたんだもんなー」

「お金ないからってすぐ死ぬわけじゃない」
「恥ずかしいって気持ちもまだ少しあるけど、それは自分が他人をジャッジしてるからだ」
「さて、どうしようかなー」
「まだ、時間もあるしゆっくり考えてみよう」
「誰かに相談してみよう」


だ。



感情ってのは、一時的に湧き上がってきたもの。

それが、本心を狂わせる。



本心とは、基本的に穏やかである。
本心とは、基本的にポジティブである。
本心とは、基本的に静かである。


怒り、
ムカつき、
イライラ、
寂しさ、
無価値感、
モヤモヤ、

それは「感情」その感情は所詮「反応」である。


蚊に刺されて、皮膚がプクーーと膨れ上がったのに似てる。

その時だけである。

どーせ、治る。

感情も一時的なもので、どーせ治る。



子供が言うことを聞かないから、、ムカムカするーーー!!!

って、
ムカムカするのは感情だ。
本心ではない。
(せめてない)



心が弱い人は、「感情」と「本心」の違いがわからない。

寂しいと、『寂しーーーー!!!!わぁああああーーー:(;゙゚'ω゚'):』
無価値感で『うわーー。もっと頑張らないとーーーー!!!』
イライラすると、『うぉぉおーー!ムカつくーーーーーー!!!』

と心が騒ぎ出す。


そもそも、感情が本心だと誤解しているからだ。
「感情」と、「本心」の違いを知らないからだ。
多分、考えたこともないんだと思う。

「私は落ち込みやすいタイプだ」みたいに、仕方ないようね、、、と受け入れてるのかもしれない。

まずは、感情と本心は別物だと言うことに気付こう。


本心とは、穏やかであり
本心とは、ポジティブであり
本心とは、静かであり。

本心とは、肯定的であり。
本心とは、許せていて、
本心とは、信頼的である。


ネガティブで、
否定的で、
批判的で、
許せなくて、
信じられないのは。

それは本心ではなく、感情に支配されている状態である。
本心というより、自己防衛である。



心が乱されるような出来事に出会った時は

「あ、これは感情だわ、、、、」ってことに気付こう。


イライラした時
ムカついた時
怒った時
許せない時
腹たった時
悲しかった時
無価値感が出た時。
自分を攻めたくなった時。

「あ、これは感情だ、、、本心ではない、、、まやかしだ、、」
と気付こう。


それは
一時的であり、
嘘である。

そして、

イライラした時
ムカついた時
怒った時
許せない時
腹たった時
悲しかった時
無価値感が出た時。
自分を攻めたくなった時。

に、「こうなった自分をどうしたらいいのか?」と考えるのが普通だと思けど、
それが心の弱い人の特徴だ。


心が強い人は

「あ、これは感情だから、とりあえず立ち止まろう。もしくはしっかり吐き出して消そう!」

と思う。


※吐き出すことの重要性を「心の強い人の特徴1」で。。立ち止まることの重要性を「心が強い人の特徴2」で話してます。


とにかく、
感情に支配されない。



感情がきたら自分でどうするかを決められる。


感情は、一時的だ。
本音ではない。

あ、これ感情やん。笑。

とまず気づける。

それが、
心の強い人だ。


あ!平成最期だ( ^ω^ )ははん!
今日のランチはこれ。

ナリのポン。20000部しか売れてません。

あなた何様?

質問はナリ心理学公式ラインへ!
ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!

ナリ心理学インスタグラム5.1万人突破!
ナリ心理学YouTube
ナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

ナリ心理学note管理人すずみり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?