見出し画像

人は理解できない。《2021pt》


人間関係で大切なことは。


人と人は、
理解し合えない。

理解し合えないことを
理解するしかない。



人と人は、
分かり合えない。

分かり合えないことを、
わかるしかない。



あの人はあなたのことがわからない。

わからないということをわかるしかない。



あなたはあの人のことがわからない。



あの人は、あなたにわかってもらえない。
ということがわからない。



人と人は分かり合えない。



親子ですら分かり合えない。
理解し合えない。

兄弟ですら分かり合えない。
理解し合えない。

遺伝子を共有してても、
分かり合えないし、
理解し合えない。

それが人間。



あなたの親は、
あなたのことなんてわかれないよ。

同じように
あなたは親にわかってもらえないことを、わかれないのだから。

子供の気持ちがわからない親の気持ちを
あなたがわかるしかない。



人が人をわかるなんて、傲慢だよね。
わからないよ。



あなたの気持ちなんて誰もわからないし。

あなたも、誰かの気持ちをわかった気になってるだけだ。



人間関係の問題って
「なんで私のことわかってくれないのー!!」
だけど。

人は人をわからんよ。
わからん。

ガチでわからんのだ。


本気で考えても
わからないのだ。



だからって「拗ねてもいい」ということではない。

拗ねるってのは、わかってもらえる前提で、わかってもらえないから拗ねてるわけで。

拗ねてる人ほど、「私のことわかってよ!」と騒いでる。


人と人とは分かり合えないとわかったとき、人は拗ねなくなる。

※あと、普通に拗ねてる人は母親と関係よくない。笑。



人間関係で唯一できることは、尊重しかない。



『この人の言ってることはよくわからないが、この人が言ってるのだから、この人はそう思うのだろう』

でしかない。


理解できないし、わからないけど。

尊重する。



なんでそんなことするのか理解できんし、
なんでそんなことするのかわからん。

でも、尊重する。


ほんと、わけわからないし、
なんで、そんなことするんだよ!まじで!って思うけど。

それをすることを尊重するしかない。


それをしてる
その人を、尊重するしかない。


時間かかるけどね。
ゆっくりだ。、


本当に、
理解できないよ。他の人なんて。
まじで。まじで。


それでも、
理解しようとして、
そして尊重するしかない。


理解できないことをしてる
あの人を理解して。

尊重するしかない。


この話、
超大事だと思う。

超大事。


ナリ心理学YouTube
理解されないことを理解しよう


質問はナリ心理学公式ラインへ!
ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!

ナリ心理学インスタグラム4.5万人突破!
ナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

ナリ心理学note管理人すずみり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?