見出し画像

ついに来たヤタガラス新ver.

新キャラの天依を動かしてきたので雑感まとめ。

●機動力
歩きが遅くジャンプも妙に高い(というか遠くに飛ぶ?)ので慣れるまできついかも。
龍跳で画面を飛び回る感じの動きはできるけど、歩いて距離調整とかの細かい機動力は低い。

●通常技
中距離では立Cが長いのが生命線。 中足がなんかイメージよりも短い。 立Cですらたまに妙に短く感じる時がある。 不思議。
近距離戦は立Aが早くて連打がきく。 連打してたらBLられても勝ったりしてたから、半蔵みたいな4Fタイプか道着2Aみたいな連打力が凄いタイプあたりか?
小技連打からちゃんと6B経由でコンボできるのも偉い。

空中技はJAとJBが発生早くてJBは下方向に広め、JCが飛び込みに優秀、JDが真横を蹴るが発生遅めっぽく意外と空対空で勝てなかった(見た感じ発生負けなので判定がどうなのかはわからん)
J4Dで後ろを蹴る二段技が出る。 当然シンプルにめくり性能が高く二段技なのが嫌らしい良い技。
とりあえずJBとJCとJ4Dがキャンセル可能なのは確認できた。 これのせいで相手にとっては酷いことになる。

●必殺技
龍跳(236K 空中可)
斜め上に飛んでいく飛び蹴り。 いわゆる獄屠拳とかドラゴンキック。

地上版は単発火力が高いがしゃがみに当たらない。
端に到達すると同じコマンドで0.5消費の派生龍跳が出せる。 始動が良いとこれ絡めたコンボでめちゃくちゃ減るので立ち確認も頑張りたいところ。
EX版はしゃがみにも当たるようになり、同じコマンドでEX空中龍跳に派生できる。
画面どこでも対応の基礎コンに使うため、天依はゲージ1本保持がゲージ管理の目安になりそう。

空中版は通常とEXで挙動が異なる。
空中通常版は基本的にコンボ専用。 低空で出したいので要練習。
空中EX版はコンボパーツだったりぶっ込みに使ったり。

施捨撰(236P)
双掌打。
端付近でヒットすると壁に跳ね返って追撃可能になる。
弱版は強攻撃から連続ヒットするので6Bを経由すれば小技から繋げられるためノーゲージならとりあえずこれに繋いどけばいい。
強版は発生が遅くなるが前進距離も長くなり、相手の後ろにまわって逆ガードにできる。
EX版は強版の発生を早くした感じ。

弱強EXすべてBorDで派生技を出せる。
相手の裏にまわったかどうかに関係なくBで正面、Dで裏に攻撃するためちゃんと位置を見て使わないとスカる。 逆にわざとスカらせて投げとかもありかも。
B派生はヒットでダウン…だったと思う…たぶん…。
D派生はヒットで通常技が繋がるほど有利(EXからのD派生だと有利フレがさらに長くなる)

筝曲宴(214K)
ゆったりと飛び上がって降りながら踵落とし。
たしか2ヒットくらいして、同じコマンドでさらに3ヒットくらいする蹴りに派生する。
派生タイミングがかなり広いので、たまに出して派生だしたりださなかったり、だすにしてもタイミング変えたりで惑わす。 味変行動。
EX版は調べ忘れた。

龍跳蓮華(236236K)
龍跳を3回やる技。
コンボの〆に使ってもそんなに減らないし、今のところはあんまり使わなそうな技。
発生は早そうだし突進速度も速いので、確反用の技なのかなぁ、と思ってるけどトレモないとそこまで調べるのはむずい。 いや調べられなくはないんだけどCPUだとまずガードしてなかっただけかもだし、今日は普通に対戦してたし…。

散リ椿(空中で214214K)
今夜勝てる技。
相手を飛び越えてJ4Dでめくると見せかけてこの技で正面に戻ったり、そもそもJ4Dがキャンセル可能なのでJ4D二段とどこからでも正面に戻る散リ椿でマジで見えない。
当たり前だけどタイミングをズラすのも出す側の気分次第なのでBLズラしにも対応。 ちゃんとやれば防がれそうだけど、着地下段や着地投げも混ぜると相手は何が何やらってなって喰らって死ぬ。
ちなみに通常技空中ヒットで着地した瞬間はしゃがんでいても立ちの判定になっていることを利用した中段ネタにも使える。 詳しくは後述。

●コンボ
・中央
~→6B→A施捨撰
とりコレ。
端付近なら追撃可能なので位置を見てさらに立C→龍跳とか。
位置がちょうどよければ跳ね返ってきたとこに立Cの足部分を当ててさらに追撃とかもできる。
ちなみに6Bは補正と威力の関係で(おそらく)省いた方がコンボ火力は高くなる。
ただ小技からの中継だったり、ヒット確認のためだったり、6Bで前進してA施捨撰を届きやすくさせるためだったりちゃんと役割があるため、基本的には6Bを使う方向で考える。
特に立C先端当てとかからだと6B経由しないとA施捨撰がスカりやすい。

~6B→EX龍跳派生空中龍跳→低空弱龍跳→追撃
中央ゲージ使用の基本コンボ。 派生空中龍跳は最速で出して着地するために出す(相手に当てない)
相手がしゃがんでると派生可能になるタイミングが変わるっぽくてミスりやすい。 基本コンボなのに…?
追撃のとこは 立D→立Aから着地攻め 2C→龍跳で威力重視 のどちらかを選ぶ。

・端
~6B→龍跳派生龍跳→低空龍跳→追撃
端で立ち喰らいの相手には通常の龍跳からコンボを継続できる。
基本的なパーツは中央のEX龍跳コンボと同じ。
地上通常龍跳の威力が高く派生龍跳も当ててるためやたら減る。

●ネタ
昇りJB→EX空中龍跳、昇りJC散リ椿
散リ椿のとこで少し書いてた中段ネタ。
動画ないとわかりにくいかもだからそのうち動画を取って貼り付けます。
『着地した瞬間はF式っぽく昇り中段できる』みたいなネタです。
立ち状態に当てられる技が条件なため、相手キャラによっても変わってくる。
まだ対応キャラまでは調べてないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?