見出し画像

霜EE

戻って…まいりました…。
というわけで変更点をまとめていきましょう。

念願のアプデでアケと家庭用のバージョンが統一され、
アケでも黒髪カラーを選べるようになったのが一番の強化点かもしれない

1.真弧円斬からEX優義斬で追撃できるようになった
めちゃくちゃ強化というわけではないものの、真弧あたってもリターンないじゃんに対する答えとしては良い強化。
削減値の関係でコンボそのものはあまり伸びないけど着地攻めにはいける。

2.4Cが追加
今のところ何に使うのかあんまりわかりませんが、たぶんグラ潰しなのかなぁ…。
霜は元々グラ潰しがやりやすくリターンも出るキャラだったので、そんなにリターン出ないしガードで-4Fだしで現状は暴発するだけの技。
一応持続あるので持続当てればヒット+5Fガード五分までは持っていけるみたいだけど…うーん…。

3.空中のけぞりが長くなった
霜の変更点というか全体システムの変更点。
霜はこの影響でJB→弱真弧や立BCのタゲコンが空中で連続ヒットするようになった。
JB→弱真弧は1の強化とシナジーがあり、立BCタゲコンは個人的に今回一番嬉しいかもしれない。
端攻めでジャン逃げしようとした相手に空中ヒットする事がちょいちょいあったけど、ちゃんと連続ヒットするようになって確認真円まで繋げられるしなんならそこからさらに緘譚円斬までいける。 最高。
ちなみにこの影響でW真円コンボもちょっと簡単になってるっぽい。

4.中足が地上BLchすると+10Fになった
これも全体システムの変更点。
立Dや距離が近ければ2Cが連続ヒットするのでリターンを出しやすくなった。
中足EX停止小足がビタで難しいので、個人的に起き攻め中足はBLられ交差仕込みにしてBLchしてたら落ち着いてコンボでいいと思う。
たまに中足優義確認交差で味変はする。

5.J8AとJ2Cの補正が緩和された
ACでは補正が重くてイマイチ使いづらかったこれらの技が補正緩和されました。
J8Aは遠めからのEX劣義斬hjを使ったコンボでの最適パーツになりました。
J2Cもめくり技としては強力なので、これで崩した時のリターンが高くなりましたし、気絶値が高いのも変わってないので気絶値計算が出来るなら積極的に使っていっていいと思います。

6.3Cの威力が高くなった
らしい。 自分では調べてないというかACで威力いくつだったか覚えてない。
そもそも3Cって使うの? となるかもで、まあ実際あんまり使わないんですが、半蔵戦で弱角蹴りへの反撃で使うのでまあちょっと嬉しい強化です。

7.EX優義斬の削減値が重くなった
EX劣義斬→EX優義斬→真円斬で最後の真円斬が1ヒットしかしないのでおそらく4になった。
元々あまりコンボに使う技ではなかったので大きな影響はないが、一応チャダ相手に着地F式でEX真弧円斬をカス当てしからEX優義斬経由でW真円できてたのができなくなった。
まあ1の強化とあわせて考えると当たり前ではある。 けど上のキャラ見てると補正重いしこれくらいよくない? みたいな気持ちにならなくはない。

まだ他にもあるかもだけど現状わかってる部分はこんな感じ。
やる動き自体はほとんど変わってないものの、各場面でのリターンが上がった形になってます。
4Cだけマジでよくわかんないし暴発するのがモヤるけど、それ以外は良い感じにおさまってる印象。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?