見出し画像

「編み物とワインと 」 2023 クリスマスに間に合うか!?

2年ぶりに編み物を再開し、簡単手袋を編みました。

簡単だけど指が寒い手袋。

「かわいくてあったかいんやけどな、ちょっとさむいねん。」

と6歳の娘 MomoDa に気を使ったコメントをさせてしまう手袋。笑

コレはついに、指も隠れる暖か手袋に挑戦する時が来たのかもしれません。指が4本まとめてスポッと入って、親指には専用のお部屋がある、あの雪だるまがつけているあの手袋。

挑戦してみよう。

そのうち。笑

手袋とお揃いのお帽子を

簡単手袋を編んでいる時に、手袋とお揃いのお帽子を編んで欲しいとリクエストされており

写真右 くまのぽぽ(1歳)

大切にしている(もげもげの)くまのぽぽのニット帽を、と設計図を描いていました。

なかなか着手することができずにいましたが、12月に入り1日1日の過ぎていくスピードの速さに「急がねば!」と編み始めました。

そうクリスマスにプレゼントしたいのです❤︎

表編み・裏編み・表編み・裏編み

久しぶりの編み物をするワタシにとってはスタートからいきなりの難関。ひと目ひと目編み方を変えるゴム編み。

ゴム編み15段。何とかクリア。

ここからは幸せゾーン。

ただひたすらに表編みだけを繰り返す。

ぼーっとしてても、音楽を聴きながらワインを飲みながらでも編んでいける幸せゾーンは、あっという間に過ぎていき

いよいよフィナーレに向かって減らし目という編み方を。

少しずつTOPに向かって目を減らしていく。

目を減らしたことできつきつになってきたので、輪っかの針から4本針へチェンジ♫

4本の針でぐるぐると編んでいく、一見難しそうだけどやりだすとなんか面白くて好きな部分。


ふふふ❤︎本体完成。


2年前より頭まわりも大きくなっているし、お耳が寒い〜お耳が寒い〜いつも言ってるので、少し大きめ少し長めに編んでみました。お耳が隠れる長さ❤︎

さぁ仕上げていくよ

編み目と同じように刺繍していくメリヤス刺繍でぽぽの輪郭を。バランスを見て設計図と少し変えながら。

体の色をつけていく。小さく見えるぽぽですがこの茶色の刺繍だけで1時間半かかりました。

目がしょぼしょぼしてきます。笑

しかし急ぎます。なんだろうこの12月というやつは。ものすごいスピードで過ぎていき、クリスマスがもう間近に迫ってきています。

お鼻周り白くした。リボンつけた。ぽんぽん作った。ゴールは目の前。

あとは1番大事なお目目。お目目をつけてぽんぽんをTOPにつけたら完成だ。

完成よ〜❤︎間に合ったわよ〜❤︎

できた。くまのぽぽのボーっとした感じも無表情な感じもうまく表現できたと自画自賛。(笑)

ちょっとタレ目にしたのがポイント。

絵でもそうですが、目の位置目のバランスひとつで表情がガラリ変わってくるので少しだけ緊張します。

かわいくラッピングして
前もって買っておいた可愛い袋に入れて❤︎

12月23日 完成❤︎
間に合った❤︎ (ギリギリ)


音楽をかける余裕もワインを飲んでゆるゆるとなんて余裕も、全くもってなかったですが、愛は込められたかと。笑

くまのお帽子を身につけてくれるのも、手作りのものを喜んでくれるのも、小さい今のうちだけなのかな〜とかぼんやり考えながら編みました。

今だけの…

そう思うと、くまをチョイスしてきたことも、ピンクの毛糸を選んだことも、大きなぽんぽんがいいと言ったことも、なんだか愛おしく思えてきます。


We wish you a Merry Christmas♫
We wish you a Merry Christmas♫
We wish you a Merry Christmas, And a Happy New Year♫


皆様にとってあたたかで穏やかでHAPPYなクリスマスとなりますように。


シリーズやってみよう vol.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?