見出し画像

また話したいと思われる人に vol.1

こんにちは。
イメージコンサルタントの波希です。

前回までは、
ファッションのお話が多めでしたが、
今回は振る舞いのお話をしたいと思います。

ひとと会話をするとき、
できれば好印象を残したいですよね?

今日は、
ビジネスでもプライベートでも活用できる、
会話テクニックをお伝えします。

それは「頷き」のテクニックです。

みなさんは、
会話をした後、
「また話したい」と思われる方は、
どんな方だと思いますか?

面白い話をできるひと、
色々な知識を教えてくれるひと。

もちろん、
そんな方々との会話は楽しそうですが…

意外にも、
会話でニーズがあるのは、
「聞き上手なひと」です。

多くのひとは、
誰かと話をするとき、
自分が話したいと思っています。

そのため、
自分の話をしっかり聞いてくれる方に、
心地よさを覚えます。

聞き上手になれば、
「また話したい」
「また会いたい」
に繋がるというわけです。

では、
聞き上手になるには、
どうすればよいでしょうか。

これには、
いくつかのステップと反復練習が必要ですが、
まず第一ステップでできること。

それが「頷き」です。

ひとは、
自分の話を聞いてくれているか、
そうでいないかに敏感で、
きちんと話を聞いていないと、
それが相手に伝わってしまいます。

頷くことで、
相手の話を聞いているということを、
態度で示すことができます。

そしてここでポイントとなるのが、
頷くタイミングと大きさです。

タイミングは、
相手の会話の句読点の部分で頷きます。

そして読点(、)の部分では小さく、
句点(。)の部分では大きく頷きます。

動作は小さくなりやすいので、
相手に伝わるくらいの頷きになるよう、
少し大げさにしてみてください。

鏡の前で少し練習してもいいかもしれません。

またこのテクニックのいいところは、
句読点で頷こうとすると、
自然と相手の話を聞くことにもなる点です。

話を聞いていないと、
句読点の位置がわからないですからね。

聞き上手への道、
まずは頷きマスターからです。

すぐにできると思うので、
ぜひ実践してみてくださいね。

次のステップは、
これから紹介していきたいと思いますので、
気になった方は、
フォローいただけたら嬉しいです。

ご質問やリクエストがあれば、
ぜひお気軽にコメント欄まで。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?