見出し画像

34歳妊婦。つわり対策に買ってよかった!効果を感じたもの。

嘔吐恐怖症で子供の時以来吐いていない私。
自分が吐いてしまうかも…と考えると、冷や汗が出て脳貧血になったり最悪倒れてしまう事も。
つわりが恐怖すぎて、なんとか緩和できないかと調べまくりました。
そして手当たり次第買いました。
その中で、自分には効果があったなぁとか、これがあって助かった…!と感じたグッズをご紹介します!

※つわりの症状は個人差があります。私と同じような効果は出ない可能性がある事を何卒ご承知ください。

実際効果があった(と思う)つわり対策グッズ

妊婦用、妊活用のサプリメント

葉酸や鉄などが入った妊婦さん用のサプリはマタニティのみなさんの間ではもうお馴染みのグッズですよね。
世の中にたくさん出回るようになりました。

その中で私が飲んでいたのは「トツキトオカサプリメント」です。
最初は鉄と葉酸の不足を補えればいいな~くらいに考えていたのですが、
実はつわり時の不快感に効果があると言われている「ビタミンB6」がサプリに入っていたんです。

のちほどご紹介する「悪阻(つわり)なんてこわくない」という本にもビタミンB6に関する記述があります。
特に空腹時の低血糖の不快感に効果があるみたいです。
そんなわけで、もしかしてビタミンB6のおかげでつわり期間吐かずに済んだのかも…と思いました。
ビフォーアフターが無いのでなんとも言えませんが;

他にもバランスよく摂取できるよう様々な栄養素が入ってて、買ったかなり後で「これにして良かった」と思うのでした。

▼公式サイトはこちら

▼ちなみにネイチャーメイドのビタミンB6サプリには、つわりの効果に関するレビューが結構載っています。


クリミール

「森永 栄養補助飲料 エンジョイクリミール」という飲み物。
介護や医療分野などでも利用されているそうです。
ドラッグストアなどでも売っています。
食べられない・小食のときの栄養補給に、主要栄養成分をバランスよく摂取できるアイテム。
妊娠前に胃炎を発症した時、ご飯があまり食べられず体重減少が著しかったので、その時にクリミールにお世話になりました。

栄養補給にはもちろんですが、
私はつわり時になかなか夜眠れなかったときに飲んでいました。
夜、眠る時間になると吐き気がしてくる→気持ち悪くて眠れない→お腹が空いてくる→もっと気持ち悪くなるという日々。
そんなときにクリミールを飲むと空腹が満たされて、吐き気が一旦落ち着き、眠れるんです。
固形物を食べると横になったときに逆流性食道炎になりやすいので、飲料である事がとても助かりました!

ほかにも空腹時の吐き気予防として、外出時に持ち歩きやすいのでおすすめです。
個人的には「りんごミルク味」が一番すっきりして飲みやすかったです。

似た製品で明治の「メイバランス」というものもあります。
こちらも何回か飲んでますが、味の好みでいうとクリミールの方が好きだったので私はクリーミール派!
こちらも医療・介護現場で使われているみたいです。


冷却シート

頭痛に断然効いたのが、おでこに貼る「冷えピタ」「熱さまシート」「デコデコクール」などの冷却シート!
基礎体温の上昇やつわりの影響で頭痛がひどかったけど、
貼るとひんやりして気持ちよくて頭痛が和らぎました。
また「頭が痛くて寝づらい」という時に貼ると、入眠がスムーズで助かりました。

ちなみに冷蔵庫に入れて冷やしたシートは冷たすぎて不快だったので、
「キンキンに冷えるシート」を常温のまま使ってました(笑)
温度感が丁度良いのです。

頭痛は片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛と3種類ほどあるようで(病気が原因のものは除く)、
それぞれに合った緩和方法があるみたいです。
首をあたためたりして血流を促すか、冷やすか、痛みの種類によって対処法が変わってくるようで…
私は冷やすのが合っていたようです。

頭痛タイプのチェックはこちら


消臭剤

つわりの大敵「におい」の対策に。
「ノンスメル清香水」という無香タイプの消臭スプレーを買いました。
もう自分の匂いさえも気持ち悪くて辛かった時、特に寝具の匂いが辛い時にかけておくと楽になりました。
さすがに寝具を毎日は洗えないですからね(毎日どころか・・・ね)


耳栓

つわり中は聴覚も敏感になりました。
近所の犬の鳴き声に発狂しそうになったり、夫の生活音に気が狂いそうになったりと…。
単純に耳栓をして対策しました(笑)
夫のいびきが気になる時も役立ちます!

このスポンジタイプの耳栓は睡眠中も邪魔にならなくて良いです。
でも寝てる間って耳栓つけて良いのかな…?


アロマ

つわり中「嫌な匂い」が周りに多い中で、違う匂いでシャットアウトできないものかとアロマエッセンスに頼りました。
吐き気で眠れない時に特に助かりました!
つわりバンドなどと同じく「吐き気を紛らわす」方法で使うのがGOOD!
マスクに少し含ませて、外出時の匂い対策にも使用。


シャンプー

「自分の匂いが無理!」となったつわり中、特に頭皮や髪の匂いをどうにかしたい…と思い、シャンプーを色々と探しました。
「消臭」できて「肌によく」てシャンプー自体の匂いも嫌じゃないもの…と探すのは大変でしたが、
【haru kurokamiスカルプ】に行きつきました。
つわりが終わった今も引き続きリピートしているくらい好きに。

個人的感想にはなってしまいますが、ほのかにレモンティーのような爽やかな香り。
でもお風呂上りには香らない(これが重要)。
普段はふわっと香るお風呂上りのシャンプーやボディーソープの匂いは大好き!でもつわりの時は大敵!でした。。
あと何気に嬉しかったのは、トリートメント要らずということ。
お風呂の時間が短縮されて嬉しい!
たぶん育児中も、お風呂時間が短縮できるのは重宝するんじゃないかな~と思っています。

※つわりの状態によっては完全に無香のものの方が良い人もいると思います。こちらは香りが少しあるのでご注意です。


つわりバンド(シーバンド)

リストバンドにツボ押しがくっついたもの。市場には色々あるけど、私は「スッキリバンド」という物を買いました。
つわりや乗り物酔い対策の定番グッズで、正直「劇的に効く!」と自信を持っては言えませんが…「なんか吐き気が紛れるかも」というくらいには効いたかな。
特に夜眠る前に吐き気が強くなる事が多かったので、吐き気で眠れない…という時によく使っていました。
そうすると気持ち悪いのが紛れて眠れたりします。


書籍「悪阻なんてこわくない」

amazonでつわりグッズを買いあさっている時にオススメで表示された本。
タイトルで気になって、レビュー内容を見てさらに気になり買ってしまいました。

結論から言うと、このつわり対策で買って一番良かった物でした!

一般向けではなく少し記述が難しい、という声があり、確かにその通りかも。
表紙のかわいらしさとは裏腹に、中身は教科書のような内容。

ネットでよく見る浅はかな情報ではなく、たくさんの参考文献をもとに先生が研究された結果が詰まっています。つわりの「なぜ」が追究できる本です。
ちまたで言われる、「つわりの時は○○が食べられた(飲めた)」という説の理由が納得できたり、
逆に「妊娠初期はこれが良い」と言われるものが吐き気を誘発させていたり…。

ただ注意が必要なのは、つわりの時には本を読むのもしんどいものなので、
できればつわり時期の前に読んでおけると良いです。
もしくはご家族の方が読んで、その情報を元にケアしてあげる事が必要かも。

本ほどの情報量はありませんが、恩田先生の記事はこちらでも読めます。

産婦人科医の先生はこういった内容を教えてくれると嬉しいのですが…。
やっぱり医学的根拠が確立されていないと言えないものなんですかね。
私の通う産婦人科の先生は「つわりはしょうがないからね」「水分摂るのもしんどかったり体重が5kg以上減ったら点滴するから言って」との説明だけでした。
そりゃ確かにしょうがない事なんだけどさ…、豆知識くらい教えてくれると嬉しいなぁと。


まとめ

▼今回買って効果を感じたものはこちら

サプリメント
クリミール
冷却シート(冷えピタ熱さまシート)
消臭剤(白元アース ノンスメル清香水)
耳栓
アロマ(AMOMA マタニティリフレッシュ)
シャンプー(haru(ハル) kurokami スカルプ)
書籍「悪阻なんてこわくない」

どんな病気やケガでもそうですが、自分で調べるのって大事ですね。
自分のつわりを放置しなくて本当に良かった…と今回思いました。
「これが効くはず」と思ってるだけでも若干プラセボ効果が働く気もしますし。
この記事が誰かの役に立ってくれたらとても嬉しいです。
妊婦は生きてるだけでGOOD JOB!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの