見出し画像

逆に勝ち? 2023.5.24

家族で会話するのが楽しい。

毎日一緒に晩御飯を食べているとほとんどの日が笑いに満ちている。

こういう笑いを書けないのものか。

そう思ってなんとなく思い出しながら書いてみる。

うーん。

いまいち。

逆もまた然り。

書いていて面白いものを話してみてもなんだがつまらない。

同じ言葉でも話し言葉と書き言葉では、まとっているものが違う。

話し言葉は空気を、書き言葉はリズムを。

違ってはいても無関係ってことはない。

話していて面白くない日に書いた言葉はきっと面白くない。

逆もまた然り。

面白いのためにも心身ともに健康に、大切な人への親切を忘れないようにしよう。

そしていっぱい親切してもらえるような人でいよう。

にしても、マウントを取ってくる人やオレ、口では負けたことないし負ける気もせえへんわと言う人の多いこと。

そもそも、口に勝ち負けなんてあったのか。

どうなったら勝ちなんだろうと観察していると、相手を黙らせたら勝った気になるらしい。

この人にはなに言っても通じないや、やんぴとなった方が負け。

負け?

わたしは進んで負けよう。

これまでもそうしてきたように、口で勝ちたい人には勝ちをあげよう。

こういう負けん気を持っていなくて、ほんとよかったな。

#言葉 #家族 #親切 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?